トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
今日のアバター:ペルソナ4のキャラつくってみた。
2008-09-11 Thu 17:44
連日Moira Moira言ってたのにナンですが、
すごくくだらない遊びをしてみた。

Yahoo!アバターでP4のキャラを再現してみたょ(笑
でもこれがまた難しいんだ!

ぺ
最初の主人公からして、すでにもうw
千枝は簡単でした('v')
いやちょっと太ましいか?(笑

ぺ2
大体日本人ぽい髪の色が多いので、意外とクマが苦戦。つーか似てない。

こっちは楽だったのに。
ぺ3

あれ?雪子の眼鏡わすれてた。
あと、直斗は男でも女でも再現がむずかしくて断念。

あ、そういばすごくやっつけっぽいですが
新しいMADつくりました。



【ペルソナ4 MAD】 ライオン short Ver. (やや腐向?) 【マクロスF】
空想ルンバの動画使い回しです(´ё`)
歌詞がペルソナっぽくていいかなーと思ったんですが
陽介とセンセイしか出てこない動画だったので
なんだか腐臭がするような気がするのですょ。

最初ノーザンクロスでつくってたんですけど
UP画面のタイトル入れるときになってから「ライオンのほうがあうんじゃね?」と思い立ち
アップロードキャンセルしようかとおもったらもう後戻りできなかったという。
ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
今日の動画:ペルソナ4MAD 空想ルンバ
2008-08-27 Wed 14:44
・・・でつくったんですけど、光の速さで消されました(笑

おお、これが権利者削除・・・。

あれ?っというくらいUPしてから短時間で再生回数がまわってたので不思議だったんですけど
すぐ消されちゃうから数が少なくて、検索にかかりやすいのかナンなのかよくわかりません。
見回りなのかな?

わたしのはオモイツキでさくさくっと作ったやつだったのでショックもないんですが
人によってはどえらいショックを受けそうですね。
もちろん守ろう著作剣!の一刀両断ということで文句はいえません。

キングレコード系は強化されてるのかな?

というわけで、5作目のMADはお蔵入りです(笑
ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
今日のバトン:ペルソナ4好きに30の質問
2008-08-25 Mon 15:47
こういうの答えるのほんと好きよね(笑


1:まずはハンドルネームを

はいはい、最近変わりましたよ。
今井灯湖(イマイ トウコ)です。

2:ペルソナ4をプレイしたきっかけは?

ペルソナ1が好きだったので、2を飛ばして3をプレイ。
その流れです。
2は罪まで。

3:プレイしてみてまず思ったことは?

タイトル画面でシルエットが走っているところで妙にノスタルジーを感じました。
「走る」って事自体がなんだか若さの象徴みたいな(笑
あとはインターフェイスのデザインが良くなってる~。 

それとアニメ絵が前よりはうまくなっている(笑

4:主人公の名前と由来は?

葦原近江(アシハラ オウミ)

長岡良子著/葦の原幻想という漫画がありまして、
琵琶湖([http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E6%B1%9F%E5%9B%BD 飛鳥時代は近江と呼んだ])にあった都も、栄枯盛衰。
今ではただ葦が茂る野原になってしまった、というエピソードからなんとなく名前として使ってます。
説明長い上に漫画の内容とはほとんど関係ない(笑
 
5:あなたの中での主人公はどんな人物ですか?

[http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AF%A1%BC%A5%C7%A5%EC クーデレ]?
 
6:一番好きなキャラは?

うーん、、、組み合わせ的に好きなのは
完二・直斗、主人公・直斗、主人公・花村。
かなあ。
今作は男性陣がいい味です。

完二と直斗は意外にうまくいく気もするんですけどねえ。
ジェットコースターみたいな浮き沈みがありそうですが(笑
主人公相手だと、直斗はもっとずっとおにゃのこになっちゃうとおもいマス。だがそれがいい。

主人公と陽介は'''腐女子的にはどっちがどっちなんだろう'''ってすごい思うんですけど。
どっちなんだろう。どっちなの?

次点でクマ・花村。ジュネス兄弟として繁盛させてください。

菜々子、実は努力家のあいちゃんも好き。

7:逆に、苦手なキャラは?

悪ツラになった時の足立(笑
わがまま放題言いたい放題な点も。
高校生に諭される警官Uzeeeeeeeeee

8:一番好きなコミュは?

地味で人気なさそうですけど(笑 刑死者。
特にR10がぐっとくるです。
他の(仲間以外の)コミュはぶっちゃけP4じゃなくても扱えるお話である中で、
彼だけが事件の直接的な被害者としてでてくるので、話が濃いです。
仲間たちは被害者ではありますけど、命は助かりましたしね。

9:一番好きなシーンは?
まじめ方面では
尚紀「俺が泣いてもちびっても、もう姉ちゃんは帰ってこないんだって」(うろおぼえですが

直斗「この街を、忘れないで。僕を、忘れないで。あなたを好きって言ったこと…
受け入れてくれたこと…忘れないでください。」

ギャグ方面では
初めてTVに入る前の「広いってなに~!?」「空間ってなに~!?」「っていうか何~!?!?」

林間学校のカレー「カレーってのは甘いとか辛いとかだろ!これ、クセーんだよ!!!(怒)」

料理関連はどれも面白いけど、PTAに怒られるよ!(笑

10:一番好きなペルソナは?

ヤタガラス、ヤツフサ、ロキ、サキュバスが大活躍しました。
好きっていうとどうかなー?

11:一番苦戦したボスやシャドウは?

マグス系がダウンさせられるので全滅の危機が。

ボスは特に苦労した覚えはないかなー。 
強いて言えば辛うじて倒せましたけど、デカジャ、マハスクカジャを誰も持ってないメンバー時のアメノサギリ・・・かな。

12:一番好きなBGMは?

黄泉比良坂。
ダンジョンにはあまり合っていないように思いますけど天国も好きでした。

どうでもいいけど堂島家のBGMは出だしが「サウザンロード♪」って聴こえる。

13:一番好きなイベントは?

林間学校かな。
あ、修学旅行の王様ゲーム・・・(笑

14:泣いてしまったシーンはありますか?

記憶不鮮明。
あった、かな?
タイトル画面で全員のシルエットが入れ替わりたちかわり駆け抜けるところだけでもいい。

15:今は何周目の何月をプレイ中?

3週目終了~。

16:ずばり、6股した?

2週目でしました。
1週目は5股だっけな・・・? 

17:“犯人”の正体には自力で気付きましたか?

他にいないっていうか・・・。

18:“犯人”を知った時の感想は?

まあ、やっぱそうよね。お約束に近い?

19:最終戦に連れて行ったメンバーと役割をお願いします

ラスボスは1週目主人公、完二、クマ、雪子。2週目主人公、直斗、完二、雪子。
隠しボスは主人公、千枝、クマ、雪子。
ぶっちゃけどんな組み合わせでも勝てる気がしますよ。
最初ラスボスとは思わなかったので、エンディングきたときはびっくりしました(笑

うちは陽介が育て方間違っちゃったみたいでかなり中途半端だったので
補助にクマ、補助兼打撃に完二、回復に雪子、主人公は雑用(笑ってのがボスでは多かったです。

直斗がいるときはコンセントレイト+メギドラオンをSPが尽きるまで。

20:稲羽市に、自分も住んでみたい?
そうでもないかも(笑

21:エヴリデイ・ヤングライフ?

ジュ・ネ・ス 

22:ペルソナ4の“ここが面白かった!”を、好きなだけ挙げて下さい。
いままでエントリ散々書いてたので割愛(笑

23:ペルソナ4の“ここがしんどかった…”を、思いつく限り挙げて下さい。
今回はゲームバランスもゆるくって、特にしんどいとこはなかったかと。
マーガレット戦とかやりこみやってないからそう思うのかもしれませんが。

24:ペルソナ4が今後メディアミックスされるとしたら、どんな形がいいですか?
ドラマCDは聴かないので、アニメ化かFESじゃないと対応できない(笑 

25:ペルソナシリーズは何作プレイしましたか?
罰以外。罰はもってるんで、そのうちやります。

26:シリーズ中で最も面白かったのは?
1のマークが好きだったんですよねー。
ひとりだけヒロインを助けることに必死なところが。
南条君もすきでした。裏と表が逆の10円玉をやろう!
 
ストーリーでいうなら3がすきかも。

27:次回作にはどんなことを期待しますか?
そろそろタロット対応だと人数多いし、キャラ造形が難しくなってきそうな予感。

とはいえ人間同士の細かいやり取りが大好きなので、このままがんばってください。

28:ペルソナ4の全体的な感想をお願いします。
うっかり3週できてしまうほどお手軽なゲームになりましたね。
間口は広がったと思いますけど、メガテン好きには物足りなさそうです。

お話も名前は壮大なキャラがどんどんでてきますが、コトの規模は小さいというか
色々ちっちゃくまとまってる感はあります。
キャラは魅力的なのですが、それぞれのコミュがメインストーリーに絡まない(絡めない)のでそこは残念です。

あとはインターフェースが多方面で快適になっていて、好感を持ちました。

あ、そうだ。
今回から1more時に「助け起こし」が発生しますが、これが思いのほかキュンときます。
特に雪子、主人公、クマは弱点がなくならないのでコケることがなくならないんですが
雪子を千枝が起こしたり、男の子が主人公を起こしてくれたりすると
なんだか無性にかわいいです。みんなの半分は仲良しでできてるクマねー。

バッドステータス回復で完二に頭突きされた時はビビりましたが(笑
あと、「かばう」がドロップキックなのもどうよ(笑
HP減る勢い。
アメノサギリ戦で初めて見たのでイベント専用かと思ったよ!

29:バトンを回したい方は?
P4お好きな方どうぞ。 

30:最後に一言!
また絵が描きたくなります~。
ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
今日のゲーム:ペルソナ4 全コミュMAX達成
2008-08-19 Tue 15:07
というわけで夏休みを費やして、2分割画面でオリンピックをみつつ
全コミュニティマスターしました~。
ノートに選択肢と行動を全部メモったので
公開しようかなと思ってるんですけど、どうやってやるかなー。

pdfとか無理なんで、エクセルで作って画像で張るかな?
なんかいい方法があればいいんですけど。

ちなみに、3週目なので節子ことちびまるこ除いて全員友人選択してます。
でもま、そこは選択肢を変えればいいだけなんで、問題ないと思われます。

つか、今回はP3と違ってすごくぬる~いので、結構だれでもMAXできそうです。

せっかくだからコミュの感想でも。ネタバレですよ。

00「愚者」自称特別捜査隊
略して愚特隊。
最初から割と仲良しこよしなので、結束が強まるというよりは
主にメンバーが追加された時に上がることになるコミュ。
ジュネスフードコートで大人数で円陣組んで座ってる姿は
周りからするとちょっと異様だよね(笑

01「魔術師」花村陽介
川原ファイトの一言につきる。とにかく上がりやすいコミュ。
最初に発生する上に、授業でも私生活でもどんどこ上がるため
フツウにプレイしていれば最初にMAXになるのではなかろうか。

バイトの女性陣にキレたヨースケへの反応によって
その後泣いてるヨースケを(胸を貸すといいつつ)抱きしめるか
なでなでするか、観察するかが分かれる。

「ジュネス店長の息子」である自分と周囲との折り合いによって成長していく。

02「女教皇」天城雪子
料理は爆発だ。
P3風花とドンかぶりネタベースで上がっていくコミュ。

友人選択をした時に「急用を思い出した」といって駆け去るというフラレ感満載の女子。
友人選択時のMAX現場は川原の東屋。
男女間の友情ってあるよね!って言われる。
友情っていうより、なんていうのかなー。同志とか戦友とかそういう感じじゃないかなー。

「老舗旅館の次期女将」である自分と、敷かれたレールから外れたい自分との折り合いによって成長していく。
でも結局のところ、「あらかじめ敷かれている」という考えに反抗したかっただけだと気づく。

03「女帝」マーガレット
大人の女コミュ。
2週目以降は速攻でMAXまで上げられる。

P3エリザベスの妹・・・かな。
作り話やヨタ話などをトークしまくる大人の女。
エリザベスとちがってデートはできない。
最後の別れでは問答無用でチューされる。
キスシーンが出てくるのはP3でもP4合わせてもこの人だけ。

LvMAXが最低条件の最強ボスであるのは変わらない。

04「皇帝」巽完二
乙漢と書いてオトメと読む。オトメ趣味を周囲にカイミングアウトしていくことによって上がっていくコミュ。

手芸が好きということよりも、好みのセンスが周囲を引かせていたのではなかろうか。
鼻ピアスなど見た目をハードにすればするほどギャップが生まれている。
「女はオレをキモイというから嫌いだ」というが
どっちかというとフリヒラ趣味をキモがるのは男の方じゃないかと思うがどうだろう。

理解しない周囲を締め出していた己を省みて
趣味を隠さず開き直って行くことに決めた。
たぶん次に会う時には悪くてピンクハウス、踏みとどまってカールヘルムとか着てる。
いや、クマ(中の人)みたいな服か?高見沢ルック?

05「法王」堂島遼太郎
男やもめコミュ。
娘への接し方を学ぶことによって上がっていくコミュ。
夜はやることが少ないのでMAXになりやすい。
ただ、誘拐されている人が見つかっていない状態だと
帰宅率が下がるみたい。

コミュがMAXになっていてもメインストーリーに影響が一切ないのが惜しい。
話しかけてみたら試験がんばったねお小遣いがついでにもらえたりする。
コミュがMAXになってからも気まぐれに話しかけるとジュネスに連れて行ってくれたりもする。

失くしてしまった過去に固執することにより現実から逃げていた自分と向き合えるようになる。

06「恋愛」久慈川りせ
ツインテールなのにおばあさんと間違えられるって。
その名の通りの恋愛コミュ。ツンデレならぬデレデレ。

これは絶対最後にアイドル復帰するだろうな、と思っていたら
やっぱり復帰。

ペルソナをかぶるのが仕事なのでコミュが進んでいく過程も本題に近い。

結婚までぐいぐい匂わせてくるのは恋愛コミュならでは。
最初からデレなので、友人選択をしてもデレのままほぼ変わらない展開。
友人選択時のMAX現場は高台。
クリスマスプレゼントの性能がいいので選ばれることも多いとかなんとか。

自己の多面性を受け入れることにより成長。

07「戦車」里中千枝
肉枝ちゃん。
自分の虚勢ではなく、真に誰かのために強くなることによって上がっていくコミュ。

恋愛臭が非常に薄いので友人選択をしてもサワヤカ。
町内肉ツアーにご一緒できる。
友人選択時のMAX現場は商店街。

なぜか恋人であっても最終日の挨拶で扱いがあっさりしてる。
画面切り替えすらない・・・。
雪子との二股時のダンジョン内雑談が恐ろしい。

08「正義」堂島菜々子
正妻。
父親への接し方を学ぶことによって上がっていくコミュ。

一番の人格者。

書きかけの表彰状がもうちょっとはやければ我慢の首輪を使わなくても済むのに・・・。
手に入れたころには仲間もみんなMAXになっているので首輪の使い道が・・・。

父の心情を汲み取ることによって成長する。
実際のところ、「将来おにいちゃんと結婚する」っていう幼女って現実にいるのかな?


残りは次回で。
ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
今日の雑談:夏休み中。ペルソナ4全コミュマスター完了!
2008-08-11 Mon 11:22
夏休み中につき、更新が滞りがちですよ(´ё`)

P4は全コミュMAX達成しました。
というわけで、3週目は1週目で回収できなかった
バスケ部と吹奏楽部をチョイスして全コミュMAXの記録をメモしながらプレイ中。

ついでに恋人選択してた女の子たちは全部友達選択という
ストイックなプレイをしてみようかと(笑

一応MAX時のイベントも変わりますしね!

あとはもう、日々オリンピックみてるので
アニメがたまりがちなのがネックですよ・・・。

追記
メモが完成したらどっかで公開しようかと。

ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
| 立体鳥類模型店 |
| 立体鳥類模型店 | NEXT
