トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
今日のゲーム:ペルソナ4 キャラ考察
2008-07-31 Thu 11:42
メインストーリーは後ろに行くにしたがって尻つぼみ感というか
竜頭蛇尾ってかんじなんですけど、キャラの、特にやりとりがステキでしたね。
まさにキャラゲー。

なんだかんだいってシステムとキャラのやり取りをキャッキャいって存分に楽しみました。
というわけでキャラの感想。

ヒーロー(葦原近江←うちはいつもこれ)
・海外のフォーラムでなんか不気味なキャラデザだ。っていうのがあったけど
主人公は眉毛が描かれないから表情がわかりにくくて何を考えているのかわからない感じに見えるんじゃないかな、とおもった

・たった1年しかいないのに制服を買い揃えていてご苦労様

・P3のヒーローより自己主張があるが、
一番いいところは花村にもって行かれ、
キーポイントになる発見はチエにもって行かれ、
漢らしさは完二にもって行かれ、
まとめの推理では直斗にもって行かれ、
カリスマはりせにもって行かれ、
存在感ではクマの中の人にも外の人にも大敗

・最初にタイトル画面で黄色いバックにスローモーションで走っているのを見ただけでなんか泣けた。

・ベルベットルームがシリーズ中一番狭い

・13年後に菜々子を嫁に迎えるために帰ってくる予定

・実はN島

花村陽介
・主人公より彼と結婚した方が幸せになれそう

・軽いジャニーズ系に描かれているが、実際イケメンらしい

・たかられ役

・ドM

・二言目には「お前で良かった」とおだてる

・最初のうちだけやけに下ネタやズッコケキャラとなっている

・戦闘中に音楽を聴いているのは怖いから

・チエとお似合い

・ウザイといわれることを恐れているが、どちらかというとお節介

・よく言えば面倒見がいい

・主人公を食ってる(キャラ的な意味で

・育て方を間違えたのか、戦闘で使いにくい

・腐女子的には直斗とどっちが人気あるんだろう

・夏服の旧日本航空のマークが飛んでいるみたいなTシャツは何

里中千枝
・緑のたぬき

・スカートをはいた王子様

・全然制服で武器が隠れていないですよ

・中学ん時のブルマーはいてるから見えたって平気だもん

・脳筋1号

・マッシュルーム戦車

・追撃はチエだけやってください

・なぜかペルソナが実在の人物

・タケシなんてやめとけ

・たぶんあだ名は肉枝

天城雪子
・赤いきつね

・キメ台詞は射るような目線で

・完二がダウンを取ると「ギャハー!調子乗りすぎ!」と野次を飛ばすなど、結構性格に難あり

・恋人イベント時の猫かぶりとの落差が激しい

・ドS

・覚醒後のペルソナがヒーローに匹敵するほどの大物

・正しく着物を着用していて好感がもてる

・クリスマスプレゼントは実用主義

・主人公女装時のスケ番衣装の提供者

巽完二
・ランクMAXなのに「適当に送っていった」

・同じく2号

・グループ一番の乙女系

・眼鏡のツルが七色なのはレインボーフラッグだろう

・ちゃんとダウンしてないやつ狙って追撃しろ

・すっきりノンケ認定がされないのが悩み

久慈川りせ
・元々地味な性格だった、という割には最初だけでいつでもりせちーモード

・ランク1であろうがEDでは「先輩愛してるー!」

・スキル:オートリーダーラブ

・元マネにツン、主人公にデレの変則ツンデレ

白鐘直斗
・P3の主人公似

・性同一性障害ではない

・広義のトランスジェンダーではある

・なぜ男の名前がつけられているのかが謎

・加入が遅いので私服の種類が少ない

・学ランだけど、中の装備は女物

・学校でバレてなかったということはトイレは男性側

クマ
・男アイギス

・メインヒロインにして主人公兼マスコット

・仲間内では唯一ベルベットルーム入室を果たした

・ダンジョン内の足音が緊張感をそぐ

・陽介をしのぐオヤジ度

・いつのまにか奈々子ひとすじ

・イベント中のいいとこをさらうのはこいつか陽介

・着物といえば「ハイテナイ」っていつ言うかとおもってた


今回のテーマというか、キャラの描き方は心理学用語の本来の意味で
「シャドウ」ってつかってますよね。(部分的に「?」って思うとこもいくつかありましたが。)
なれなかった、切り捨ててきた、封印した、抑圧している人格。
目の前にいたら否定せずにはいられない人格。

それを「苦難に立ち向かうためのペルソナ」で覆っている。
なので、シャドウもペルソナも本来同一のものであるわけです。
しゅごキャラが「なりたい自分」なら、シャドウは「なりたくない自分」ですな。

そこに善悪はないので、本人の価値観でシャドウかペルソナか決めてるんですけど
「シャドウ」とまではいわないけど、他人からみると自分の認識しているその人との間に
ギャップを感じる、というのが描かれてると思います。

雪子の爆笑、千枝の乙女心、りせの地味さ、完二の手芸、直斗が女であること。
陽介がよくわからないんですが。

ゲーム中にでてくるボスシャドウは一般的に見て好ましくない人格が出てくるのでちょっとわかりにくいですが、
爆笑する女の子なんておかしい、という価値観が雪子の中にあれば
そういうものもシャドウとなるわけです。

プレイ当時、直斗のシャドウが「みるからに女性的」という姿をとっていなかった点からみて
直斗は自分が女性であることを否定していないんだな、と感じました。

つまり、シャドウは悪でヒト(ペルソナ)は善であるというのは
その人の中でだけ成立している価値観なので
クマがシャドウであるからといって、=悪いということにはならないです。
なので、そのへんなんとなく、クマの出自はもやもやするんですけど。

あと、ペルソナ(女神転生)シリーズには多いと思いますけど、
「ちゃんとした」両親の存在が希薄で、片親もしくは不在ですね。
ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
今やっているゲーム:ペルソナ4 ED分岐について
2008-07-28 Mon 11:53
はーい、クリアしました。
Lv78。

P3も大晦日の選択肢によってEDが分岐するのですが、
このP4でもそれがあります。
下記にはP4での分岐のタイミングについてを具体的なイベント内容のネタバレはしないようにして書きます。

+見たくない方はご注意ください。+



まずは12/3の選択肢。
これは特に攻略などをみずともわたしは辿り着けましたので
それほど難しくはないかと思われます。
冷静になって考えれば間違えません。

そこで分岐が二つ。
わたしはまだみておりませんが、通称BAD ED1、2です。

P3をクリア済みのプレイヤーなら通常のEDをみると
なにか物足りないというか、謎も多く残ったままになり
あっさりしすぎていて拍子抜けするかと思います。

実は隠しEDでありながらトゥルーEDが存在するからです。
こちらがP3でいうところの本EDにあたります。

主人公が元の町に去っていく前日に全員への挨拶周りがありますが、
こちらはそのあいさつ回りが終わった後に家に戻らず、もう一度ジュネスのフードコートへ向かい
2度トライすると再び上がれます。
その後選択肢をたどるとラストダンジョンが現れますので、真・ラスボスがんばってください。
ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
今やっているゲーム:ペルソナ4 クリアレビュー
2008-07-28 Mon 11:42
クリア後ファーストインプレッション(ネタバレ有り)


CAUTION!壮大にネタバレしてます



見たくない人は見ないようにオネガイシマス。









犯人はヤス(反転)

ということで、
えーと、最初に通常EDを見て、え?ほんとに終わり???
と思いました(笑

Lv73だったと思うんですが、ジャイアントロボのフォーグナーそっくりのボスが弱すぎてびっくりしました。
確かに2連戦なんですけど、ニュクス相手に1時間以上戦って9段階目に死ぬのがフツウだった前作を経験しておりますと
驚天動地の弱さです(なんだそりゃ

適当にレベルが低めのキャラの経験値用に直斗・完二・赤で行き
1度も負けずにアッサリ勝利。
主人公はトールでマハスクカジャ。魔術の素養+大気功+氷結ブーストもちのロキでニブルヘイム。
テトラカーンがあるなら適当にHP減ってるキャラにばら撒いてもいい。
直斗はSPがなくなるまでひたすらコンセントレイト+メギドラ。なくなったら五月雨切り。
完二はひたすら殴る。
クマにSP消費を半分に抑えるチャクラリングつけてマハタルカジャ・マハラクカジャ
雪子はヒーラー。

物理無効(反射があれば尚良い)があれば全然へいき。
念のためソーマ1個つかいましたけど、なくてもチューインソウルでいけるかと。

アラハバキもオススメ。

フォーグナーさん
foguna.jpg

しかし、コミュMAXになった人たちのガンバレコールde元気玉もないし、
なにしろベルベットルームが大放置!!

おかしいおかしいと思って調べたら
下のエントリーに書きましたが真EDがあったわけです。

ていうかなんでこれ隠しにしちゃったのかな?
通常EDで終わりにしちゃった人は結構もったいないと思う。
全然盛り上がらないし。

12月のボスくらいにしか見えなかったので、先にさっさと始末して
ランク9直斗とりせきゅんをMAXにしなきゃーとか思ってたんですが。
当月のボス倒してないとコミュイベントどころじゃなくてテレビ行くテレビ行くうるさいからさ。

そして月日は流れ・・・とかいっちゃってクリスマスまで飛んだときはびっくりしたよ!!!

ていうかなにこれクリスマスイベントの前にセーブできないじゃん!
とりあえず初心を忘れず雪子をお迎えしてみたけど、
これじゃあうちの残りの10人の嫁とクリスマスを迎えるのに
いちいち世界を救わないとならないです
弱いとはいえ、めんどくちゃい。
クリスマスはそんなに敷居が高いイベントなのか。
しかも直斗とりせはもうあげるチャンスないわけね・・・。

前座ボスのA氏は言ってる事が中二病ちゅか、なんだかなー
なんだろこのダダっ子はと思っていたら
全部メンバーが思ったとおりに反論してくれたので安心した。
彼は正体がバレてからこっち、しゃべってることのほとんどが
「あー、はいはい」と飛ばしたくなる感じのものだった。ちっちぇー!

キミの嫉妬と倦怠と絶望をさも人類の総意みたいにブチあげられても困る。
もちろん言ってる事はある角度からみて間違っているわけではないのだけど
それは側面でしかなく、すべてではない。
花チンじゃないけど、自分が堕ちた暗黒の淵には一人で堕ちてなさい。

そのアビス・禍津は足元に確かにある。
しかし上昇する意思の翼を動かしている者たちは落ちることのない深淵。

這い上がることには手を貸すけれど、引き込むならお説教&お仕置きです。
花チン主役食ってない?(笑

で、真ボス。

壮大な夫婦喧嘩

Lv78。サブキャラは74くらい。

ヨモツヒラサカは初戦があわや全滅の強さでビビりましたが
どうやら皇帝逆位置という最悪のカードを引いた後だったので
しばらく禍津市に避難してみたり。

主人公はトールでマハスクカジャ。マハタルンダも(マハいらんけどそれしかなかった)。
魔術の素養+大気功もちのミカエルをMP補給にして
たまたまいい物理を覚えてるペルソナがいなかったのでヒマな時は素で殴り。
完二はひたすらイノセントタック。200ダメージくらい行く。
クマにSP消費を半分に抑えるチャクラリングつけてマハタルカジャ・マハラクカジャ。
ヒマなときはブフダイン。150くらいいく。ただし雷弱点なのでワンモア注意。
雪子はヒーラー。ただし氷弱点なのでワンモア注意。
完二以外はサマリカーム、メディラマもち。主人公・クマはアムリタ有り。
コンセントレイトまたはチャージがきた時だけ全ガード。

それほど苦戦することもなく、全滅することもなく1回でクリア。
ただし時間はちょっとかかる。

ストーリーは。
うん、まあまあ。
前座ボスはありがちな暴走で、しかも動機がしょっぱいので小物感がぬぐえない。
久保とかぶるっていうか久保のほうが今の時代風だった。

なんだか全体的に盛り上がらないんだよなー。
話の規模の問題じゃないとおもうんだけど。
ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
今やっているゲーム:ペルソナ4
2008-07-24 Thu 11:56
またしても今日3エントリー目だけれども、
ここのところ心に移り行くよしなしことをそこはかとなく書きつけるのがマイブームなので
どんどんかいちゃうゾ!

現在11月。Lv61。
でかめのイベントが起きてますけど、堂島父さんはコミュMAXなのにその台詞はさみしい。

ダンジョンの敵がほとんど赤~ピンクで危険すぎる(笑
とはいえパーティメンバーは戦闘に参加しない釘宮とイベントで自動に上がるクマと
最近加入したばっかりのチビッコ以外はもれなくオレの嫁なので、
なんとか即死魔法や強力な範囲攻撃でも食いしばってくれていますよ。
菜々ちゃんからもらった手作りぽいアクセサリーを装備してあげたいんですが、
危険すぎて我慢の首輪なんていう嫌ネームのアクセサリーが手放せません。
クマ公がとっておきのホムンクルスつかいやがる(笑

おかげで1フロア上がるごとに一旦戻ってセーブ。
ついでにレベルの低いメンバーと入れ替え。
中ボスがその辺の敵より弱く感じたのはどうよ?

にしても、なんだか最近花チンの使いにくさが際立ってきて、ど・どうしよう。
疾風がだめだった時の身の振り方が彼の場合あんまりないんですよね。
回復役にしてはディアラマしかないし、補助はテンタラふ~だし、物理もあまり得意でない。
クマか雪子をいれておかないと、回復が薄くなりすぎちゃう。

セカンドインプレッション
そんなこんなで、ふと自分の過去の記事を参考に遡っていたら
P3のED感想をみつけてしまった。
なんぞ、超熱いな(笑

これ読んでて思い出したんだけど、ベルベットルーム。
前回は上昇するエレベータ、今回は移動中のリムジン。
当然といえば当然なんですけど、終着点へ向かっているんですね。

ワイルドの宿命(前から気になってたんだけど、もしかしてアルカナの「世界(World)」「切り札(Wild)」と掛けてるの?)
として、命の意味を知る旅路を意味していると思うんですが
まさか、P3の主人公を助けるとかいうオチになりはしないかとちょっと不安に思ったりもしましたが
まー、ないでしょう。

ところで、P3に比べるとメンバー達の生々しく嫌げな部分が描かれていない気がするんですが。
「シャドウ」として負の面がでてくるのは確かにそうなんですけれども、
それを自分と認めた後、それが昇華されてしまっているのかみんないいこちゃんすぎませんか。
最初にどでかく悪い面を見せてしまっているとはいえ、
そんな簡単に変われるものでもないはず(そういう台詞も完二のコミュで出てきますが)で、
もっとあがいたり、立ち止まったり、空振りしているところが出てきてもいいように思うんですけど。
というか元々フツウにいいやつなんでしょう。

ああ、違うか。
「アイツ、ちょっと○○なところもあるけど、いいやつ」ていうのがP3は濃かったんですけど、
そういうタイプの闇じゃないんですね。悩みとか抑圧方面なので。
だから、ソレを闇と受け入れてもいいこちゃんになっちゃう訳じゃないはずですよね。
じゃあ、やっぱりキャラの味の付け方が薄くなったのかも。

シャドウ(ペルソナ)の元になる心の闇もありふれたものというか、
天照大神なんていう壮大な神の原型にしては闇にひねりがなく、
誰にでもあるものが多くて奥行きに欠ける印象です。
正直、そんなキモチがない人間なんていないよというようなものがほとんどで、
それを責めるのは酷というもの。

だもんで、完二や久保のインパクトが強いです。

いや、P3が濃すぎるだけで、シリーズなのにフツウ過ぎると言った方がいいでしょうか(笑

オマエラ!もっとオレにダメなとこみせてみろ!って思います(笑

あれ?結局熱いな(笑
ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
今日のゲーム:ペルソナ3、4のメインキャラクターにおけるタロット考③
2008-07-24 Thu 09:01
たいしたもんじゃない最終章~そして伝説へ~

第1弾はこちら
第2弾はこちら

カード解釈出典


平賀慶介/白鐘直斗 10.運命の輪
正位置

運命の輪のカードは周期や運命を意味します。
運命。幸運。宿命。ツキ。好転。転換。進展。事態の展開。変化の時。幸運な出来事。
回避できない運命的な事件や変化、チャンスの到来などを表す良いカードになります。
運命というのはとても難しいもので、望んでいることばかりが運命につながるわけではありません。
望んでいないことも運命としてのしかかってくることもありますし、
自分の力ではどうすることも出来ない状況を表したりもします。
まずは運命を受け入れることが一番大事なことになりますね。


人生が変わってしまうような大きな事件の到来。
避けられない事態に見舞われるが、状況は好転する。
思いがけない事件により状況は改善される。
順調すぎる事態の成り行きに満足し、幸せを感じることができる。
思いがけないチャンスが到来し、そのチャンスをものにすることができる。
運命的な出会いが訪れる。
突然の事件や状況の変化に戸惑うかもしれないが、満足できる方向に向かう。
状況の変化を変えることはできないが、成功に向かっていることはわかる。
状況が安定し、とても前向きで積極的な期待に満ちてくる。

逆位置

運命的な事件の展開により、状況はあなたの望んでいない方向に向かってしまうことを表しています。
不運。失敗。悪化。暗転。後退。沈滞。混沌。落とし穴。すれ違い。不可避の事態。
トラブルやアクシデントに巻き込まれ、被害を被ること。
あなたが望んでいない方向に事態は進んでしまうこと。
不満や不都合ばかりでストレスが溜まってしまうこと。
タイミングが合わずに関係を進展させることができない。
思わぬ状況の変化や不運に見舞われ、事態は悪化する。
避けられない状況に悲観的になること。


好ましくない状況の変化の真っ只中に居るため、物事を始める時期ではない。
タイミングが合わず、先に進むきっかけがつかめず悲観的になってしまう。
状況に変化が訪れるが、落ち着かず不安定が続く。


もしかして運=ロシアンルーレット=銃が武器なんでしょうか?(笑
直斗はまだそんなにコミュが進行していないのでコメントしにくいですが、
コミュの進行方向がどっち方面に行くのかが気になるところ。
直斗の悩みは実はそんなに深刻なものではないように進んでいくのかもしれませんね。
温泉とか入ってるくらいですし。
サクラ大戦みたいな・・・。
ヒラガ三世の方が運命的な出会い>幸運>変化となっていましたね。


天田 乾/堂島菜々子 11.正義
正位置

正義のカードは安定や世間体、均衡状態を意味します。
正義。均衡。名誉。地位。裁判。安定。安住。正当性。正しい結論。正しい判断。
バランスの取れた良い状況や、心理状況などを表すカードになります。
誰にでも公平で正義感あふれる面が強いので、恋愛では少し心細いかもしれません。
自分からは多くを求めず、受け入れてもらえればよい状況になると思います。


問題を解決し、状況を落ち着け安定させることができる状況と、
その結果もたらされるプラス面を表しています。
安定した状況や環境から、明るい道や将来への可能性を見つけることができる。
自分の行動や意見が認められ、人々から評価され支持を得ることができる。
正しい結論と正しい判断を下し、状況を安定させることができる。
問題を解決し、落ち着いた状況を手にすることができる。
自分の悪かった部分を認め、今後に活かしていくことができる。
望みと現状が一致する。
今までの苦労や努力が報われ、それ相応の報酬や成果が得られる。
問題は改善され、行く手を阻むものは消滅する。
こじれていた人間関係がすっきりと落ち着く。

逆位置

問題が解決できず不安定な状況が続いてしまうことや、突然の問題の浮上で、
状況は崩れ混沌としてしまうことを表しています。
別れ。離婚。別離。不正。悪徳。敗訴。失礼。片思い。均衡の崩壊。モラルの欠如。
なかなか問題が解決できず、状況は混沌としたまま。
問題が浮かび上がり、事態や安定した状況は崩れ去る。
一方的な気持ちの押し付けで、負荷をかけてしまう。
人間関係の悩みや問題は解消されず引きずってしまう。
自分の状況などが落ち付かず、不公平さを感じる。
恋愛関係の崩壊や別れなどが訪れる。


まだまだ問題が解決される見込みは無く、不安定な状況が続く。
自分ばかりが不安定で、運命の不公平さを感じる。
突然問題が浮上し、状況は混乱に陥る。


おお、菜々ちゃん・・・!
というか正義はどっちも小学生が担当しているんですねえ。
かわいいは正義!ってことでしょうか(笑
正義をてらいなく貫けるのは子供らしい純粋さと関係してるんでしょうね。
どちらも逆位置に堕ちてしまうほどの状況ではないですけど、
天田が若干逆位置濃い目か。その分正位置も濃い目ですが。


早瀬護/クマ 17.星
正位置

星のカードは希望や期待、明るい将来性や可能性を意味します。
希望。期待。将来。安心。満足。予感。兆し。成功。可能性。明るい兆し。将来への期待。
これからの状況の変化やチャンスの到来を期待させてくれる良いカードになります。
現状がどういった状況であったとしても、今後の変化や展開に期待が持てる良いカードになります。


状況に変化が起き、明るい将来を約束されることや、希望が実現する道や過程を表しています。
自分への自信を取り戻し、将来に前向きに向き合うことができる。
チャンスやきっかけを掴み、願いが叶えられる。
物やお金、気持ちや愛情を受け取ることができる。
状況に光が差し将来につながっていく。
今後のことを期待できる状況の到来。
状況に満足し、望みが叶う予感を感じる。
状況の流れをしっかりと理解し、自分のものにすることができる。
明るい将来や期待に胸が膨らみ、積極的な気持ちになれる。

逆位置
実際には良い状況で、明るい可能性や希望が持てるはずなのに、
自分への自信が失われていることや、考えすぎてしまい、悲観的になったり、消極的になってしまう。
不安。過信。盲信。悲観的。消極的。自信喪失。考えすぎ。自己完結。自意識過剰。
実際には好機で順調である。
自分に自信が持てないために、悲観的に状況を見てしまう。
状況には恵まれているが、前進や成長を妨げるものがある。
落ち着いて状況を見ることができれば、希望に満ちてくる。
不安に負け、考えすぎてしまい消極的になってしまう。
考えすぎて自分で不安を作ってしまう。実際には良い状況の流れの中にいるが、悲観的に受け止めてしまう。
一人で考えすぎて、勝手に状況を悪く思い込んでしまう。
将来の見通しが立たず、自分に自信が持てない。


あらあら、クマはシャドウ=逆位置ですね。
早瀬もぴったりあてはまってます。
クマの明るいイメージはあのオヤジくさい突き抜けた性格から来ているようにも思えますが(笑
ゲームが進んでいっても、明るい希望の星であってほしいです。
ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
今日のゲーム:ペルソナ3、4のメインキャラクターにおけるタロット考②
2008-07-23 Wed 11:15
たいしたもんじゃない第2弾。
ポスターなんかのメインキャラからはずされがちな(?)オカンとボクとポチもはいってますよ。

第1弾はこちら

カード解釈出典

荒垣真次郎/堂島遼太郎 5.法王
正位置

法王のカードは優しさや包容力、受け入れる心の広さなどを意味します。
共感。感動。慈愛。親切。包容力。優しさ。広い視野。ぬくもり。ゆとりのある心。
ゆとりを持ち視野を広げていくことや、人間関係を大切にし人の意見に耳を傾けていくことの大切さを表すカードになります。
何をするにしても、ゆとりを持って落ち着いて考えることで視野は広がり様々な事が見えてきます。
人とのつながりの大切さや、ゆとりを持った優しさを思い出させてくれるカードですね。


落ち着いて状況を見ることにより、新しい道や解決策が見えてくることを表しています。
また、人のつながりの大事さを強調しています。
人の忠告に素直に従うことにより、今まで見えなかったものを見ることができる。
相談したり、人に悩みを打ち明けることで、方向性や解決策を見出すことができる。
落ち着いて状況を見ることにより、意外なところから良い結果が結果が訪れる。
人を支え、支えられることの大切さを知り優しくなれる。
過去の経験を活かし良い状況や判断を下すことができる。
広い視点を持つことで、目的やこれから必要になることを感じることができる。

逆位置

不安定な状況に、気持ちは乱れ視野が狭くなる状況を表します。
人を信じられなくなったり、悲観的な気持ちや、消極的になってしまう事も意味しています。
誤解。不安。反感。悩み。悲観。狭い心。自己完結。狭い視点。落ち着きの無い心。
自分の事しか考えられず、自己中心的になり、周りと隔離されてしまう。
人の意見や行動を誤解して、自分で勝手に結論付けてしまう。
落ち着いて状況が見れないために視野が狭く、全体を見渡せない。
状況が混乱しているために落ち着きが無く気持ちがまとまらない。
不安定な状況により悲観的な考えや態度に出てしまう。
不安で心が一杯になり消極的になってしまう。


自分で状況を勝手に考えてしまい、不安を作り出してしまう。
不安定な状況に視野が狭くなり、状況の進展が止まってしまう。
原因もわからないまま、不安定な精神状況が続いてしまう。


ガキさん・・・。
どっちもストレートに正位置・逆位置どおりになってますね。


岳羽ゆかり/久慈川りせ 6.恋愛
正位置

恋人のカードは恋愛や結婚、選択などを意味します。
選択。決断。判断。恋愛。結婚。友情。出会い。性的魅力。交際の始まり。幸運の到来。
恋愛や結婚、出会いやセックスを表すほかに、プロポーズされた時のような
判断を迫られる状況と正しい決断を表す良いカードになります。


状況に応じて適切な判断と対応をすることができる。
あなたへの好意を大切にすることで成功が訪れる。
正しい選択と正しい結論を出すことができる。
大きな選択や判断を求められる状況が到来する。
プロポーズや告白の答えを求められる。
好きな人との恋愛関係を確立し、幸せを感じることが出来る。
人に答えや判断を求められ、前向きな決断と成功を勝ち取ることができる。
人との距離が近く感じられ、心から落ち着いて状況を見ていく事ができる。
将来につながる出会いや、人間関係が築き始められる。

逆位置

選択や結論を求められても、自分の気持ちが落ち着かなく、消極的であるために、
答えを出せずにチャンスやきっかけを無駄にしてしまう状況を表しています。
失恋。曖昧。消極的。優柔不断。成り行き任せ。気まぐれ。選択の失敗。見込み違い。
自分の望みや希望がはっきりしないために、思うようにいかない。
曖昧な態度や返答をしてしまい、思わぬ状況の変化にパニックを起こす。
期待ばかりが膨れ上がり、現実とのギャップにがっかりしてしまう。
はっきりした気持ちを表現できず、恋愛に破綻をきたす。
消極的な態度でチャンスを逃してしまう。
本腰を入れて考えられず、状況に流されてしまう。


予期しなかった問題に直面し、判断を誤ったり問題を解決できずに路頭に迷ってしまう。
消極的な態度が決定的なチャンスを逃してしまう原因になる。
不安などから決断を焦り、失敗してしまう。


どうでもいいけど、クギミヤリエとクジカワリセは音が似ている。

ゆかりはイマイチ恋愛っぽくないと当時から思っていたのですが
男・女にこだわるある種の潔癖さからこのカードなんでしょうかね。
りせもあんまりしっくりこない気がします。でも逆位置はシャドウ発生のきっかけになってますね。
恋愛に積極的ではあるのですが。


宮本一志/里中千枝 8.剛毅
正位置

戦車のカードは積極的な行動や最終的な勝利を意味します。
勝利。征服。奮闘。困難の打開。問題の解決。野望の達成。積極的な姿勢。
積極的な行動が結果につながり勝利を勝ち取れることや、問題を乗り越えられる状況を表すカードになります。


困難な状況や苦しい立場にたたされても、前向きな気持ちと積極的な姿勢、
妥協せずに信念を貫くことで、成功を手にすることができる事を表しています。
こだわりを捨てず、妥協しないことで成功を手にすることができる。
ライバルや敵を振り切り、成功を手にすることができる。
自分自身の力で、状況を打開し、可能性を作ることが出来る。
自分の行動が成功に結びつき、幸せを実感できる。
何があってもやり通す前向きな気持ちが必要。
困難な状況を打開し、問題を解決する力を得る。

逆位置

失敗。暴走。事故。困難。障害。悪戦苦闘。現状維持。精神的疲労。スキャンダル。
問題や障害を抜け出せなく悲観的になってしまう。
不安定な状況の中で進展が見られず疲れてしまう。
状況に焦りを感じ、感情的になり暴走してしまう。
苦労や困難ばかりで努力が報われない。
障害ばかりで先に進めず苦しんでしまう。
軽率な行動が思わぬトラブルを招いてしまう。


途中で投げ出してしまったり諦めてしまい、二度と先を見ることができない。
混乱した状況はなかなか抜け出せることなく、もがき苦しんでしまう。
軽率な判断や行動が失敗を招き、思わぬトラブルにつながってしまう。


チエ。彼女の闇はごくありふれたものだと思いますし、誰もが持つものではないでしょうか?
だからかと思いますがなんとなく個人のイベントが印象に残らないんですよね・・・。
一番自然にそのへんにいそうな子に見えます。
カンフーマニアってのはペルソナ罪のギンコ以来ですな。
花チンとお似合いだとおもいます(笑
カードとしては、宮本と共に非常にそのまま表現されてますね。


コロマル/長瀬大輔、一条康 7.戦車
正位置

力のカードは前向きな強い意志や熱くなる感情を意味します。
意志。気力。信念。努力。独立。根気。大恋愛。積極的な姿勢。積極的な気持ち。
目標に対しての強い意志と、問題や障害を乗り越えていく忍耐力を表すカードです。


自分の考えや意志をしっかりと表明することで、事態は改善される。
前向きな意志と決意が状況を改善し、良い結果を生み出す。
困難や将来にも、目をそむけず向き合い、克服していく姿勢。
大きな計画や大きな期待が現実のものになる過程。
自分の信じた道を堂々と歩くことが必要になる。
努力と忍耐が報われる状況や環境に変えていくことが出来る。
これまでの努力が実り、前向きな意志や決意が喜びに変わる。
期待や気力が充実し、成功や結果が見え始めて来る。
長いトンネルを抜け、次第に状況に光が差してくる。

逆位置

自分に自信がなくなったり、目指しているものが無理だと思い込み、悲観的になり、
状況が改善されないことや、より混沌としてしまうことを表しています。
放棄。無謀。無理。過信。妥協。無気力。消極的。自信喪失。現実逃避。自意識過剰。
過信やうぬぼれが状況を複雑にし、失敗を招いてしまう。
努力や忍耐が続かなく、途中で投げ出してしまう。
自分の限界を感じ、自分に自信がなくなってしまう。
自分の考えや気持ちをはっきり伝えられない。
目標に対して消極的でチャンスを見失ってしまう。
欲望や欲求に負け、道を踏み外してしまう。


悲観的な状況や立場はまだまだ続いていく気がする。
困難な状況や問題は、未だに目の前にある。
次第にやる気が失せ、目標を投げ出してしまう。


コロちゃんは正位置しかありません!
一条君で今プレイ中なのですが、今のところ逆位置進行中。
正位置に転換するのはもう少し先でしょうか。あいちゃん返せ!
ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
今やっているゲーム:ペルソナ4
2008-07-22 Tue 15:13
なんか今日は3つもエントリしてますがー。
連休分のアニメ感想もたまっているという・・・。

ま、とりあえずP4進捗。

現在10月終わりに入りまして、パッケージを見た感じだと全部の仲間が加入したようです。
Lv52。

まだチビッコはつかっていないんですけど、
今回って光・闇属性の仲間いないのかな?
チビッコがそうなのかな。他だとカブるし。
クマが光でチビッコが闇とかだと丁度よさそうなもんですけどね。

コミュランクは結構MAXが出てきました。
ヨースケ、カンジ、雪子、堂島親子がMAXで
ナースとチエが9、釘宮・ちびまるこが8です。
逆に発生すらしていないのが家庭教師・・・。
プレイヤーの中の人に似て寛容さと根気だけがたりない主人公です。もっと学童保育いかな・・・。

そうそう、P3との違いに今回は登場人物同士の横のつながりというのが
主人公対コミュという以外にも登場してます。
小さな町という舞台ならではでしょうか?

休日イベントなどにいくと、他のコミュキャラがでてきて
まとめてみんなの分が上がるのです。
P3はそういうのなかったので、面白いです。ちゃんと学園モノっぽくて。
選択肢によってはステータスが上がってないと選べないものがいくつもあり、
逆に選ぶとステータスがあがったりするところが地味にリアルですね。
「・・・だかそこまでの勇気はまだない」とか笑っちゃいます。ちっちぇー!

それと、P3の主人公はどんなにイイコトぽいことやってても
仲間うちどころか学校中の主だった女に陰で手をだしているやつにいわれたくねー
ってかんじでしたが
今回は恋人にならなくてもコミュがMAXになる!という人道的な設計(笑
でもお好みとあらば二股もできるよ!
とりあえず雪子と恋人関係ですけど、チエも恋人です^^
でもあいちゃん結構すきです。

あと、これは小ねたですが。
コノハナサクヤがあからさまにチアの格好してるので思ったんですけど
メンバーのペルソナってもしかして応援団がモチーフなのかな?

そう思ってみてみると、カンジのは旗もちの学ランですよ!
主人公はハチマキで。

トモエはどうみてもブルース・リーとキルビルですが(笑
ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
今日のゲーム:ペルソナ3、4のメインキャラクターにおけるタロット考①
2008-07-22 Tue 13:20
たいしたもんじゃないですけど(笑
P3はSEESメンバーは女性しかコミュが発生しませんが、
それぞれ対応アルカナは存在します。

もちろんキャラクター造形に深くかかわっているので
今回はその対応アルカナと人物像を絡めて考えてみようかな、と。
カード解釈出典

伊織順平/花村陽介 1.魔術師
正位置

新しい変化や環境の中で、自分を生かし、自分の力で道を切り開いていくことがでる
前向きな気持ちと積極的な意志力、新しい状況の中での成功をこのカードは表しています。
奇抜。才能。創意。変化。開始。好奇心。意志力。独創性。創造力。応用力。出会い。

新しい状況や環境を求め、それに向かっていくことが必要。
新しい人間関係の中で、将来への計画や行動に着手すること。
やる気にあふれ、何事にも期待をもちながら積極的に臨める状況。
創造的分野、自分の考えを表現できる場などでの成功。
新しい恋人や出会った人との良い関係の始まり。
新しい出会いや恋愛に目が向き始める。


新しい環境や状況の中が始まりを向かえ、幸先の良いスタートを切ることができる。
新しい人との出会いや恋愛により、気持ちは前向きになり姿勢が変わる。
自分の独創的な考えを活かす分野での発展や成功が期待できる。

逆位置

自分に自信が持てなく、はっきりした目的や意識をもつことができずに、
行動に移せないことで、周りの変化や状況についていけなくなることを表しています。
凡庸。鈍足。詐欺。不信。曖昧。悪知恵。不安定。無気力。保守的。優柔不断。
消極的な気持ちで状況の変化を望まないために、周りに出遅れる。
自分の未来やこれからの展開に対して臆病で消極的になること。
考えがまとまらずに、周りについていけなくなること。
気力が湧かずに行動できずにチャンスを逃してしまうこと。
自分に自信が持てず、状況に流されてしまいやすくなる。
状況を変えるのが怖く、現状に甘んじて成長が無い。


いまいち気力が湧かず、はっきりとした態度や行動に移すことができない。
安定しない状況に惑わされ、次第に自分への自信を失ってしまう。
優柔不断にしているうちに、チャンスを逃してしまう。


む。
思ったよりまんまなので、書かないほうがいいだろうかという気になる(笑
特にじゅんぺーの方がそのまんまかな?
花ちんはちょっぴりお調子者でドジっこだけど、主人公いなかったら彼がリーダーになるんじゃないかと。
何しろ主人公が台詞がないものを、ほとんど代弁するキャラなので。


山岸風花/天城雪子 2.女教皇
正位置

女教皇のカードは直感や平常心、知性や安定した心理状況などを意味します。
直感。知性。安心。満足。期待。聡明。ゆとり。雰囲気。安らぎ。清らかな心。
落ち着いた心境や状況、聡明さや知性を表し精神性を強く表しているカードになります。

混乱が晴れてくることや解決先が見えてくることなども表します。
強い安定感や落ち着きを意味しているので、精神面でとても頼りになる良いカードですね。


意外なところからのあなたへの誘い。金銭面でのチャンス到来。
状況の変化や展開を落ち着いて見守ることができる。
あなたの専門分野での成功と良いきっかけ。
直感に従うことで良い結果が生まれる。
自分の気持ちや相手のことを信じて待つ。
精神的なつながりを尊重する。

逆位置

状況が不安定になり、これからのことや見通しがまったく立たないために、
精神的に不安定になる状況や、心に靄がかかり始めることを表しています。
諦め。悲観。無気力。不安定。優柔不断。現実逃避。疑心暗鬼。自己中心的。

不安や悩みばかりで、自分の考えに押しつぶされてしまいそうになる。
気持ちをはっきりさせることができず優柔不断になってしまう。
将来の展開や変化がまったく見えずに後ろ向きになること。
決まっていた物事に急に陰りがさし行き先が見えなくなる。
自意識過剰や自己中心的な考えが失敗につながる。
計画や企画が流され復興の見込みが立たない。


予測ができず事態についていけなくなり、自分の中に閉じこもってしまうようになる。
不安ばかりが膨れ上がり、自己中心的になってしまったり、現実に幻滅してしまう。
将来への自信が無くなり、心に陰りがさしてくる。


雪子はどうでしょうね?
どちらかというと閉塞した未来に対する抑圧という感じでしたが。
風花の方が近いでしょうか。


桐条美鶴/マーガレット 3.女帝
正位置

女帝のカードは実りの多い状況や、豊かな母性愛を意味します。
豊穣。繁栄。芸術。恋愛。結婚。妊娠。出産。動物。実利。豊かさ。女性的魅力。

恋愛や結婚、セックス、芸術性での良い意味を表すほか、
母のような優しく暖かい気持ちを感じることが出来る良いカードになります。
ちょっとした幸せや満足感を大切にすることで、気持ちも穏やかになり
優しさが生まれるといった優しい印象のカードですね。


広くて優しい心をもち、落ち着いて長い視点で状況の成り行きを見ることの必要性を表しています。
良いチャンスと感じたら、自分の心に素直になり積極的に行動すると良い結果を生む。
焦らずに、先を見る長い視点とゆとりを持てる広い心をもつことが必要。
自分の気持ちを大切にし、状況を見て落ち着いて行動することが良い。
感情的、肉体的に結ばれて、心から満たされることができる。
自分の魅力を最大限に表現し、人を受け入れる。
自然を愛し大切にする気持ちを感じること。

逆位置

感情的になったり、周りが見えなくなることによりチャンスを逃してしまうことや、
心から満たされず、理由も良くわからないまま悲観的になってしまう状況を表しています。
停滞。浪費。無駄。延期。中絶。流産。過保護。婚約破棄。優柔不断。自己中心的。
自分の意識や気持ちばかりが膨れ上がり、周りに気を配れなくなってしまう。
はっきりした意志がもてずに曖昧な態度や返事をしてしまい機会を見逃す。
何かが不足し、気持ちが満たされずに悲観的になること。
感情的になり焦ってしまうことによる失敗。
周りが見えなくなり、予定が遅れる。
理由がわからない不安に襲われる。


曖昧な返答や優柔不断な態度がチャンスを逃し、失敗につながってしまう。
感情に負け焦ったり、周りが見えなくなるために失敗を犯してしまう。
自己中心的でわがままで人々の批判を買ってしまう。


うん、まあ、会長ですね(笑
婚約破棄まで含まれているとは。
とはいえ、この逆位置の内容はSEESメンバーはほぼ全員当てはまる気がします(犬のぞく)。
それが若さか!
よく考えたらコロ丸が一番大人なんだよね。心も体も!


真田明彦/巽完二 4.皇帝
正位置

皇帝のカードは積極性や統率力を意味します。
父。親。男性。威厳。実行力。統率力。指導力。決断力。積極性。目的達成。願望成就。
何事にも前向きで積極的に取り組むことで、良い結果をもたらすことが出来る状況を表すカードになります。
また、そういった人との関係を大切にすることで自分にも幸せが訪れることも表します。自分の願望や行動に対して自信を与えてくれる、とても積極的で支えになってくれるカードです。
人々を引っ張り率先して物事に取り組むことで、成功と名声を勝ち取ることができる。
大胆な行動と積極的な意思の表明により、人々の信頼と支持を勝ち取ることができる。
どんな状況においても決断力に優れ、最良の決断を下すことができる。
取引や交渉において自分の有利な展開を迎えることができる。
自分が中心になる人間関係を形成することができる。
自分の望んでいるような状況に変えていくことができる。


積極的な決断と行動を必要とされる状況と、それを乗り越える行動による成功。
次第に状況は自分の望んでいる方向に向かっていることを実感する。
人々の支持と共感を得て、良い立場や状況を確立することができる。

逆位置

良い状況や、チャンスを迎えたとしても、自分に自信が持てず、消極的になってしまうことにより、結果につながらないことや、自分しか見えず、自分の都合で物事を判断してしまうために、人々の反感や不信感を煽ってしまうことを表します。
頑固。過労。無謀。過信。無力。独裁的。不信感。消極的。ストレス。企画倒れ。
視野が狭くなっているために融通が利かず、チャンスを逃してしまう。
思うように行かず一人で空回りしてしまい、ストレスを感じる。
何事もはっきりさせられず優柔不断でだらしない印象を与えてしまう。
何事にも消極的で、行動する気力や意思がもてない状況。
自分の独断と偏見で人々の不信感や反感を買ってしまう。
強引な態度や頑固な姿勢で人々の支持を失う。


なかなか気力が湧かずに、何事にも中途半端な姿勢で向き合ってしまう。
思い込みや過信が、状況と噛み合わずに人々の反感を煽ってしまう。
激しい思い込みや頑固さがあだになり、独り周りから孤立してしまう。


どうでもいいけど、タツミカンジとタケミカヅチは音が似ている。

当り前といえばそうですが、女帝と似たような感じですね。
タルンダ先輩は先輩なので威厳?はありますが
統率力あるかなー?どっちかというとスタンドプレー系ですよね。
逆位置の方が濃く出ている気がしますよ。
それが若さか!


SEESメンバーは最初逆位置で始まり、絆や戦いを経て正位置へと昇華する=ペルソナが上位機種にVUしてるかんじ。
対してP4はシャドウという形で逆位置が発現してるのかというと
そういうこともなく、純粋に抑圧された自分自身ですね。
長いから続きはまた今度。
ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
http://www.kitsune.ne.jp/kitsune/tarot/major_arcana.html
2008-07-20 Sun 13:28
というわけで、3連休であることだし、ペルソナ三昧ですよ。

あ、Revoイベントの報告は休み明けにでも・・・。
とりあえず完全なトークイベントでした。

んでもって、ゲーム内では今7月の終わり。
夏休みです。

釘宮と男アイギス(・・・)が仲間になったところです。
この際じゅんぺーのコミュを終わらせてしまおうということで
お弁当なんかを一緒にたべたりして、MAXまで上げて熱い青春を謳歌しました。
今回って、全然前知識がなかったので知らなかったのですが、
上位機種になるのにランクMAXが必要なんですね。
てことは緑ちゃんとかも頑張らなければ・・・。
彼女は何故か率先して押しかけてこないのでランクがいまだに4ですよ・・・。
ちびまるこより進んでないってどういうこと!?

女性コミュは誰を進めようか迷うところ。
赤か釘宮か・・・。
えびちゃんもまあいいですけど、悪女キャラ今回多くないですか?(笑

えーっと、レベルは現在42です。
ちよちゃんのお父さんみたいな目をしたヒトを追いかけているところです。

今回上級生がひとりも仲間にいないんですけど、
まさか進級するんでしょうか?
んなことはない?MAXまであがってるのがテレッテだけなので
いくつMAXまであげられるかわかりませんが・・・。

1周目は気楽にやっていきます。
ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
今やっているゲーム:ペルソナ4
2008-07-17 Thu 10:29
6月に突入。

今回からの新システム「アルカナチャンス」は、ペルソナカードシャッフルの後
時折大アルカナを引くことができ、アルカナが正位置か逆位置かで一定時間効果が現れるというもの。
正位置ならば良い効果が得られ、経験値UPやペルソナ強化、HP全快などがある。逆位置は効果も逆に。

たまたまデスの正位置効果でSP全快+HP1でスタート地点まで戻されることが3回続いたので
いつもはSP切れで探索を切り上げるところを長々とレベル上げできた。

Lv23まで上がったのでサウナのガチホモに挑んだのだけど、これが6回やってもギリギリで勝てなく
7回目にアイテム使いまくって辛うじて勝利。
戦闘突入前に手持ちのアイテムでSP回復しなければならず、
店ではSP回復系は買えないのでもったいない。ということで一旦リセットして町へ戻ることに。
ボス直前にセーブ&帰還はできるものの、P3とちがってスタート地点に戻っても
体力全快しないのですよ。正しいとは思うけれども(笑

今回は武器屋に悪魔がドロップする素材を売ると装備が増えるという世界樹の迷宮システムになっているので
山ほどたまった素材を売りつけたところ、防具系が充実。

それを買い揃えて毒対策にどくだみ茶を補充。
時価ネットの靴を緑のたぬきに履かせて、ついでに物理耐性があるアレスを合成。

結局Lv25になってから挑んだら今度は割と楽に勝てました。
装備は大事よね。

花ちんはデカジャオンリー。左のマッチョはガチホモの強化が最優先なので、
デカジャしていればディアラマはこない。
主人公は余裕があるときだけガチホモの防御をダウンさせ、あとはアレスの疾風斬。やばいときだけメディア。
たぬきはひたすら暴れまわり。右のマッチョは物理吸収だけど、無視。
きつねはメディアマシーン。チャージがきた時だけ防御。

毒は主人公はHP削る技をつかっていたので即自己回復してもらったけど
花ちんはデカジャするだけなので基本毒放置でいけた。メディアで全快するし。

ボスさえ終われば6月に入ってちょっとするまで自由行動できるようになるので
せっせとコミュを育てましたよ。

花ちんは尋ねてくる優先順位が高いのかわからないけど、
やたらと話しかけてくるので放課後一緒にすごしていたら一人だけランク6(笑
たぬき戦車がランク2、赤いきつねがやっとランク1。動物のほうのキツネは3。
コミュ数9個、かな?

ステータス強化月間にしようかなー。
ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
今やっているゲーム:ペルソナ4【PS2】
2008-07-15 Tue 14:30
img_1030516_33108505_0.jpg
でましたねー。
なんかクマのぬいぐるみとか、Tシャツとかついてますけど・・・(笑
TシャツはSサイズなのに、男性用らしくてでかいです。わたしは着られない。
てかデザインはこれ、もしや電柱につられている死体なのでは・・・

まだプレイし始めて3日なので、ゲーム内はGWが終わったばかり。
中間テストまでです。Lv15。

ファーストインプレッション

キャラクターデザインは引き続き副島成記。
目が離れていて、鼻筋が薄いのが特徴なんですけど、眼鏡着用なので目立たないです(笑
P3の主人公は「目立たず、あまりぱっとしない」という設定だったそうで、
今回は結構イケメンです。花村じゅんぺーは見た目はジャニーズなのに立ち位置はテレッテです。

OPはいわゆるiPodのCMで、この表現方法パクられすぎて
すでに全然あたらしくないですね(笑 なんであえてこれなんだろ。
でもP3のときは(特にメニューまわりのデザインで)どっかオシャレ感をだそうとして
失敗している感がありましたが、今回は前よりいいかも。
前回が青で今回が黄色がテーマカラーなんですね。

今回は召喚器がなくなって、「霧よけ」と称してバトルフィールドでは全員眼鏡着用です
眼鏡フェチのわたしとしては、何一つ不満はありません。ビバ眼鏡。
銃で頭を撃ち抜く(しぐさ)は海外ではブツギをかもしたんでしょうかね(笑
小学生もいましたし。
眼鏡のフレームが主人公は青(?)、順ぺ・・・花村がオレンジ、緑のたぬきこと千枝が黄色。
あと赤いきつねがいるので紫がいれば完璧ですね

キャラクターのモデリングは頭が前より小さくなって、顔も細かく書き込まれているので
前より良くなりました('v')
ものすごく田舎の制服なのに、学ランの襟がカーボンでできてるみたいな未来派なのが謎です。
そのへんはアニメの制服でも思いましたが(笑

思わずニヤニヤするような自然な会話は健在です。

ペルソナ3とのシステム面での変更点
実際にプレイして気づいたところ。

これが一番大きな変更点であるとおもいますが、
パーティーメンバーの行動が従来の「いのちだいじに」などの他に
「めいれいさせろ」が追加され、ふつーにコマンド指示できるようになりました。
これで後1撃でたおせるのにタルンダとかコンセントレイト⇒テンタラふ~などの
目を疑う摩訶不思議現象が防げますね。

アナライズが一度試した属性しかわからないようになっていて
これはいい変更におもいます。
とりあえず色々ためそう!ってかんじで。
攻略本でちゃうとだめかもしれないですけど。
Week攻撃を2回すると立ち直ってしまうのはなくなりました。
物理攻撃に突や斬といった区別がなくなったみたいで、記載がありません。

さらにダンジョンはインスタント方式(自動生成)じゃなくなっていて、固定MAPです。
疲労がなくなっていつまでも戦えるようですが、
レベルが上がりやすいので、すぐにそのエリアの敵が弱くなってしまいます。
宝箱は定点抽選POPのようで、鍵付きのものがありました。
ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
今日の音楽:Revo&梶浦由記/Dream Portのスペシャルイベントチケットが
2008-07-14 Mon 14:28
先日行ったRevo陛下(Sound Horizon)と梶浦女史のライブですが、
初回CDに封入されている応募券をはがきで送ると当たるRevo&梶浦由記 スペシャル・イベントなるものがあったので
一応応募してみたのですが、なんと当たりました。
しかも整理番号一桁・・・。ていうか整理券番号2番でした。どんだけ。

何人に当たるのかよくわかりませんが、当たるものなんですねえ。
はがきが来たのが先週くらいで、開催日は7/18とのことなので、ずいぶん間際です(笑

見てきたら感想かいてみようとおもってます~('v')

次のアルバムMoiraのライブチケットも申し込んだんですけど、
どうやら発売延期みたいで、ライブ1週間前の発売日になっちゃうみたいですけど
間に合うんでしょうか?(笑

追記:っていうか、ヤフオクで整理券番号100番台が51000円になってる・・・(´ё`)
Sound Horizon | コメント:0 | トラックバック:0
今日のリンク:ペルソナ4の
2008-07-05 Sat 09:38
img_1030516_32903879_0.jpg
温泉ノゾき大作戦

P4の販促用ゲーム・・・
く、くだらない・・・(´ё`;

P3にあった温泉で女の子と出くわして逃げ回るミニゲームあったよね(笑

っていうかこういうゲームみたいじゃん(笑

誤解をおそれないその姿勢は漢らしい。
ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
| 立体鳥類模型店 |
| 立体鳥類模型店 |
