トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
今日のバトン:ペルソナ4好きに30の質問
2008-08-25 Mon 15:47
こういうの答えるのほんと好きよね(笑


1:まずはハンドルネームを

はいはい、最近変わりましたよ。
今井灯湖(イマイ トウコ)です。

2:ペルソナ4をプレイしたきっかけは?

ペルソナ1が好きだったので、2を飛ばして3をプレイ。
その流れです。
2は罪まで。

3:プレイしてみてまず思ったことは?

タイトル画面でシルエットが走っているところで妙にノスタルジーを感じました。
「走る」って事自体がなんだか若さの象徴みたいな(笑
あとはインターフェイスのデザインが良くなってる~。 

それとアニメ絵が前よりはうまくなっている(笑

4:主人公の名前と由来は?

葦原近江(アシハラ オウミ)

長岡良子著/葦の原幻想という漫画がありまして、
琵琶湖([http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E6%B1%9F%E5%9B%BD 飛鳥時代は近江と呼んだ])にあった都も、栄枯盛衰。
今ではただ葦が茂る野原になってしまった、というエピソードからなんとなく名前として使ってます。
説明長い上に漫画の内容とはほとんど関係ない(笑
 
5:あなたの中での主人公はどんな人物ですか?

[http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AF%A1%BC%A5%C7%A5%EC クーデレ]?
 
6:一番好きなキャラは?

うーん、、、組み合わせ的に好きなのは
完二・直斗、主人公・直斗、主人公・花村。
かなあ。
今作は男性陣がいい味です。

完二と直斗は意外にうまくいく気もするんですけどねえ。
ジェットコースターみたいな浮き沈みがありそうですが(笑
主人公相手だと、直斗はもっとずっとおにゃのこになっちゃうとおもいマス。だがそれがいい。

主人公と陽介は'''腐女子的にはどっちがどっちなんだろう'''ってすごい思うんですけど。
どっちなんだろう。どっちなの?

次点でクマ・花村。ジュネス兄弟として繁盛させてください。

菜々子、実は努力家のあいちゃんも好き。

7:逆に、苦手なキャラは?

悪ツラになった時の足立(笑
わがまま放題言いたい放題な点も。
高校生に諭される警官Uzeeeeeeeeee

8:一番好きなコミュは?

地味で人気なさそうですけど(笑 刑死者。
特にR10がぐっとくるです。
他の(仲間以外の)コミュはぶっちゃけP4じゃなくても扱えるお話である中で、
彼だけが事件の直接的な被害者としてでてくるので、話が濃いです。
仲間たちは被害者ではありますけど、命は助かりましたしね。

9:一番好きなシーンは?
まじめ方面では
尚紀「俺が泣いてもちびっても、もう姉ちゃんは帰ってこないんだって」(うろおぼえですが

直斗「この街を、忘れないで。僕を、忘れないで。あなたを好きって言ったこと…
受け入れてくれたこと…忘れないでください。」

ギャグ方面では
初めてTVに入る前の「広いってなに~!?」「空間ってなに~!?」「っていうか何~!?!?」

林間学校のカレー「カレーってのは甘いとか辛いとかだろ!これ、クセーんだよ!!!(怒)」

料理関連はどれも面白いけど、PTAに怒られるよ!(笑

10:一番好きなペルソナは?

ヤタガラス、ヤツフサ、ロキ、サキュバスが大活躍しました。
好きっていうとどうかなー?

11:一番苦戦したボスやシャドウは?

マグス系がダウンさせられるので全滅の危機が。

ボスは特に苦労した覚えはないかなー。 
強いて言えば辛うじて倒せましたけど、デカジャ、マハスクカジャを誰も持ってないメンバー時のアメノサギリ・・・かな。

12:一番好きなBGMは?

黄泉比良坂。
ダンジョンにはあまり合っていないように思いますけど天国も好きでした。

どうでもいいけど堂島家のBGMは出だしが「サウザンロード♪」って聴こえる。

13:一番好きなイベントは?

林間学校かな。
あ、修学旅行の王様ゲーム・・・(笑

14:泣いてしまったシーンはありますか?

記憶不鮮明。
あった、かな?
タイトル画面で全員のシルエットが入れ替わりたちかわり駆け抜けるところだけでもいい。

15:今は何周目の何月をプレイ中?

3週目終了~。

16:ずばり、6股した?

2週目でしました。
1週目は5股だっけな・・・? 

17:“犯人”の正体には自力で気付きましたか?

他にいないっていうか・・・。

18:“犯人”を知った時の感想は?

まあ、やっぱそうよね。お約束に近い?

19:最終戦に連れて行ったメンバーと役割をお願いします

ラスボスは1週目主人公、完二、クマ、雪子。2週目主人公、直斗、完二、雪子。
隠しボスは主人公、千枝、クマ、雪子。
ぶっちゃけどんな組み合わせでも勝てる気がしますよ。
最初ラスボスとは思わなかったので、エンディングきたときはびっくりしました(笑

うちは陽介が育て方間違っちゃったみたいでかなり中途半端だったので
補助にクマ、補助兼打撃に完二、回復に雪子、主人公は雑用(笑ってのがボスでは多かったです。

直斗がいるときはコンセントレイト+メギドラオンをSPが尽きるまで。

20:稲羽市に、自分も住んでみたい?
そうでもないかも(笑

21:エヴリデイ・ヤングライフ?

ジュ・ネ・ス 

22:ペルソナ4の“ここが面白かった!”を、好きなだけ挙げて下さい。
いままでエントリ散々書いてたので割愛(笑

23:ペルソナ4の“ここがしんどかった…”を、思いつく限り挙げて下さい。
今回はゲームバランスもゆるくって、特にしんどいとこはなかったかと。
マーガレット戦とかやりこみやってないからそう思うのかもしれませんが。

24:ペルソナ4が今後メディアミックスされるとしたら、どんな形がいいですか?
ドラマCDは聴かないので、アニメ化かFESじゃないと対応できない(笑 

25:ペルソナシリーズは何作プレイしましたか?
罰以外。罰はもってるんで、そのうちやります。

26:シリーズ中で最も面白かったのは?
1のマークが好きだったんですよねー。
ひとりだけヒロインを助けることに必死なところが。
南条君もすきでした。裏と表が逆の10円玉をやろう!
 
ストーリーでいうなら3がすきかも。

27:次回作にはどんなことを期待しますか?
そろそろタロット対応だと人数多いし、キャラ造形が難しくなってきそうな予感。

とはいえ人間同士の細かいやり取りが大好きなので、このままがんばってください。

28:ペルソナ4の全体的な感想をお願いします。
うっかり3週できてしまうほどお手軽なゲームになりましたね。
間口は広がったと思いますけど、メガテン好きには物足りなさそうです。

お話も名前は壮大なキャラがどんどんでてきますが、コトの規模は小さいというか
色々ちっちゃくまとまってる感はあります。
キャラは魅力的なのですが、それぞれのコミュがメインストーリーに絡まない(絡めない)のでそこは残念です。

あとはインターフェースが多方面で快適になっていて、好感を持ちました。

あ、そうだ。
今回から1more時に「助け起こし」が発生しますが、これが思いのほかキュンときます。
特に雪子、主人公、クマは弱点がなくならないのでコケることがなくならないんですが
雪子を千枝が起こしたり、男の子が主人公を起こしてくれたりすると
なんだか無性にかわいいです。みんなの半分は仲良しでできてるクマねー。

バッドステータス回復で完二に頭突きされた時はビビりましたが(笑
あと、「かばう」がドロップキックなのもどうよ(笑
HP減る勢い。
アメノサギリ戦で初めて見たのでイベント専用かと思ったよ!

29:バトンを回したい方は?
P4お好きな方どうぞ。 

30:最後に一言!
また絵が描きたくなります~。
スポンサーサイト

ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
<<今日の動画:ペルソナ4MAD 空想ルンバ | 立体鳥類模型店 | 今日の攻略:ペルソナ4 全コミュニティマスター日程・5月 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 立体鳥類模型店 |
