トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
今日のゲーム:ペルソナ4 全コミュMAX達成
2008-08-19 Tue 15:07
というわけで夏休みを費やして、2分割画面でオリンピックをみつつ
全コミュニティマスターしました~。
ノートに選択肢と行動を全部メモったので
公開しようかなと思ってるんですけど、どうやってやるかなー。

pdfとか無理なんで、エクセルで作って画像で張るかな?
なんかいい方法があればいいんですけど。

ちなみに、3週目なので節子ことちびまるこ除いて全員友人選択してます。
でもま、そこは選択肢を変えればいいだけなんで、問題ないと思われます。

つか、今回はP3と違ってすごくぬる~いので、結構だれでもMAXできそうです。

せっかくだからコミュの感想でも。ネタバレですよ。

00「愚者」自称特別捜査隊
略して愚特隊。
最初から割と仲良しこよしなので、結束が強まるというよりは
主にメンバーが追加された時に上がることになるコミュ。
ジュネスフードコートで大人数で円陣組んで座ってる姿は
周りからするとちょっと異様だよね(笑

01「魔術師」花村陽介
川原ファイトの一言につきる。とにかく上がりやすいコミュ。
最初に発生する上に、授業でも私生活でもどんどこ上がるため
フツウにプレイしていれば最初にMAXになるのではなかろうか。

バイトの女性陣にキレたヨースケへの反応によって
その後泣いてるヨースケを(胸を貸すといいつつ)抱きしめるか
なでなでするか、観察するかが分かれる。

「ジュネス店長の息子」である自分と周囲との折り合いによって成長していく。

02「女教皇」天城雪子
料理は爆発だ。
P3風花とドンかぶりネタベースで上がっていくコミュ。

友人選択をした時に「急用を思い出した」といって駆け去るというフラレ感満載の女子。
友人選択時のMAX現場は川原の東屋。
男女間の友情ってあるよね!って言われる。
友情っていうより、なんていうのかなー。同志とか戦友とかそういう感じじゃないかなー。

「老舗旅館の次期女将」である自分と、敷かれたレールから外れたい自分との折り合いによって成長していく。
でも結局のところ、「あらかじめ敷かれている」という考えに反抗したかっただけだと気づく。

03「女帝」マーガレット
大人の女コミュ。
2週目以降は速攻でMAXまで上げられる。

P3エリザベスの妹・・・かな。
作り話やヨタ話などをトークしまくる大人の女。
エリザベスとちがってデートはできない。
最後の別れでは問答無用でチューされる。
キスシーンが出てくるのはP3でもP4合わせてもこの人だけ。

LvMAXが最低条件の最強ボスであるのは変わらない。

04「皇帝」巽完二
乙漢と書いてオトメと読む。オトメ趣味を周囲にカイミングアウトしていくことによって上がっていくコミュ。

手芸が好きということよりも、好みのセンスが周囲を引かせていたのではなかろうか。
鼻ピアスなど見た目をハードにすればするほどギャップが生まれている。
「女はオレをキモイというから嫌いだ」というが
どっちかというとフリヒラ趣味をキモがるのは男の方じゃないかと思うがどうだろう。

理解しない周囲を締め出していた己を省みて
趣味を隠さず開き直って行くことに決めた。
たぶん次に会う時には悪くてピンクハウス、踏みとどまってカールヘルムとか着てる。
いや、クマ(中の人)みたいな服か?高見沢ルック?

05「法王」堂島遼太郎
男やもめコミュ。
娘への接し方を学ぶことによって上がっていくコミュ。
夜はやることが少ないのでMAXになりやすい。
ただ、誘拐されている人が見つかっていない状態だと
帰宅率が下がるみたい。

コミュがMAXになっていてもメインストーリーに影響が一切ないのが惜しい。
話しかけてみたら試験がんばったねお小遣いがついでにもらえたりする。
コミュがMAXになってからも気まぐれに話しかけるとジュネスに連れて行ってくれたりもする。

失くしてしまった過去に固執することにより現実から逃げていた自分と向き合えるようになる。

06「恋愛」久慈川りせ
ツインテールなのにおばあさんと間違えられるって。
その名の通りの恋愛コミュ。ツンデレならぬデレデレ。

これは絶対最後にアイドル復帰するだろうな、と思っていたら
やっぱり復帰。

ペルソナをかぶるのが仕事なのでコミュが進んでいく過程も本題に近い。

結婚までぐいぐい匂わせてくるのは恋愛コミュならでは。
最初からデレなので、友人選択をしてもデレのままほぼ変わらない展開。
友人選択時のMAX現場は高台。
クリスマスプレゼントの性能がいいので選ばれることも多いとかなんとか。

自己の多面性を受け入れることにより成長。

07「戦車」里中千枝
肉枝ちゃん。
自分の虚勢ではなく、真に誰かのために強くなることによって上がっていくコミュ。

恋愛臭が非常に薄いので友人選択をしてもサワヤカ。
町内肉ツアーにご一緒できる。
友人選択時のMAX現場は商店街。

なぜか恋人であっても最終日の挨拶で扱いがあっさりしてる。
画面切り替えすらない・・・。
雪子との二股時のダンジョン内雑談が恐ろしい。

08「正義」堂島菜々子
正妻。
父親への接し方を学ぶことによって上がっていくコミュ。

一番の人格者。

書きかけの表彰状がもうちょっとはやければ我慢の首輪を使わなくても済むのに・・・。
手に入れたころには仲間もみんなMAXになっているので首輪の使い道が・・・。

父の心情を汲み取ることによって成長する。
実際のところ、「将来おにいちゃんと結婚する」っていう幼女って現実にいるのかな?


残りは次回で。

ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
<<今日の動画:【ペルソナ4 MAD】 ペンタゴナー 【トライアングラー】 | 立体鳥類模型店 | 今日の動画:【ペルソナ3 MAD】 加藤登紀子/時には昔の話を 【ED】 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 立体鳥類模型店 |
