トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
今日のゲーム:ペルソナ4 キャラ考察
2008-07-31 Thu 11:42
メインストーリーは後ろに行くにしたがって尻つぼみ感というか
竜頭蛇尾ってかんじなんですけど、キャラの、特にやりとりがステキでしたね。
まさにキャラゲー。

なんだかんだいってシステムとキャラのやり取りをキャッキャいって存分に楽しみました。
というわけでキャラの感想。

ヒーロー(葦原近江←うちはいつもこれ)
・海外のフォーラムでなんか不気味なキャラデザだ。っていうのがあったけど
主人公は眉毛が描かれないから表情がわかりにくくて何を考えているのかわからない感じに見えるんじゃないかな、とおもった

・たった1年しかいないのに制服を買い揃えていてご苦労様

・P3のヒーローより自己主張があるが、
一番いいところは花村にもって行かれ、
キーポイントになる発見はチエにもって行かれ、
漢らしさは完二にもって行かれ、
まとめの推理では直斗にもって行かれ、
カリスマはりせにもって行かれ、
存在感ではクマの中の人にも外の人にも大敗

・最初にタイトル画面で黄色いバックにスローモーションで走っているのを見ただけでなんか泣けた。

・ベルベットルームがシリーズ中一番狭い

・13年後に菜々子を嫁に迎えるために帰ってくる予定

・実はN島

花村陽介
・主人公より彼と結婚した方が幸せになれそう

・軽いジャニーズ系に描かれているが、実際イケメンらしい

・たかられ役

・ドM

・二言目には「お前で良かった」とおだてる

・最初のうちだけやけに下ネタやズッコケキャラとなっている

・戦闘中に音楽を聴いているのは怖いから

・チエとお似合い

・ウザイといわれることを恐れているが、どちらかというとお節介

・よく言えば面倒見がいい

・主人公を食ってる(キャラ的な意味で

・育て方を間違えたのか、戦闘で使いにくい

・腐女子的には直斗とどっちが人気あるんだろう

・夏服の旧日本航空のマークが飛んでいるみたいなTシャツは何

里中千枝
・緑のたぬき

・スカートをはいた王子様

・全然制服で武器が隠れていないですよ

・中学ん時のブルマーはいてるから見えたって平気だもん

・脳筋1号

・マッシュルーム戦車

・追撃はチエだけやってください

・なぜかペルソナが実在の人物

・タケシなんてやめとけ

・たぶんあだ名は肉枝

天城雪子
・赤いきつね

・キメ台詞は射るような目線で

・完二がダウンを取ると「ギャハー!調子乗りすぎ!」と野次を飛ばすなど、結構性格に難あり

・恋人イベント時の猫かぶりとの落差が激しい

・ドS

・覚醒後のペルソナがヒーローに匹敵するほどの大物

・正しく着物を着用していて好感がもてる

・クリスマスプレゼントは実用主義

・主人公女装時のスケ番衣装の提供者

巽完二
・ランクMAXなのに「適当に送っていった」

・同じく2号

・グループ一番の乙女系

・眼鏡のツルが七色なのはレインボーフラッグだろう

・ちゃんとダウンしてないやつ狙って追撃しろ

・すっきりノンケ認定がされないのが悩み

久慈川りせ
・元々地味な性格だった、という割には最初だけでいつでもりせちーモード

・ランク1であろうがEDでは「先輩愛してるー!」

・スキル:オートリーダーラブ

・元マネにツン、主人公にデレの変則ツンデレ

白鐘直斗
・P3の主人公似

・性同一性障害ではない

・広義のトランスジェンダーではある

・なぜ男の名前がつけられているのかが謎

・加入が遅いので私服の種類が少ない

・学ランだけど、中の装備は女物

・学校でバレてなかったということはトイレは男性側

クマ
・男アイギス

・メインヒロインにして主人公兼マスコット

・仲間内では唯一ベルベットルーム入室を果たした

・ダンジョン内の足音が緊張感をそぐ

・陽介をしのぐオヤジ度

・いつのまにか奈々子ひとすじ

・イベント中のいいとこをさらうのはこいつか陽介

・着物といえば「ハイテナイ」っていつ言うかとおもってた


今回のテーマというか、キャラの描き方は心理学用語の本来の意味で
「シャドウ」ってつかってますよね。(部分的に「?」って思うとこもいくつかありましたが。)
なれなかった、切り捨ててきた、封印した、抑圧している人格。
目の前にいたら否定せずにはいられない人格。

それを「苦難に立ち向かうためのペルソナ」で覆っている。
なので、シャドウもペルソナも本来同一のものであるわけです。
しゅごキャラが「なりたい自分」なら、シャドウは「なりたくない自分」ですな。

そこに善悪はないので、本人の価値観でシャドウかペルソナか決めてるんですけど
「シャドウ」とまではいわないけど、他人からみると自分の認識しているその人との間に
ギャップを感じる、というのが描かれてると思います。

雪子の爆笑、千枝の乙女心、りせの地味さ、完二の手芸、直斗が女であること。
陽介がよくわからないんですが。

ゲーム中にでてくるボスシャドウは一般的に見て好ましくない人格が出てくるのでちょっとわかりにくいですが、
爆笑する女の子なんておかしい、という価値観が雪子の中にあれば
そういうものもシャドウとなるわけです。

プレイ当時、直斗のシャドウが「みるからに女性的」という姿をとっていなかった点からみて
直斗は自分が女性であることを否定していないんだな、と感じました。

つまり、シャドウは悪でヒト(ペルソナ)は善であるというのは
その人の中でだけ成立している価値観なので
クマがシャドウであるからといって、=悪いということにはならないです。
なので、そのへんなんとなく、クマの出自はもやもやするんですけど。

あと、ペルソナ(女神転生)シリーズには多いと思いますけど、
「ちゃんとした」両親の存在が希薄で、片親もしくは不在ですね。

ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
<<今やっているゲーム:ペルソナ4 居残り組み修羅場劇場inダンジョン | 立体鳥類模型店 | 今やっているゲーム:ペルソナ4 ED分岐について >>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 立体鳥類模型店 |
