トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
今やっているゲーム:ペルソナ4 クリアレビュー
2008-07-28 Mon 11:42
クリア後ファーストインプレッション(ネタバレ有り)


CAUTION!壮大にネタバレしてます



見たくない人は見ないようにオネガイシマス。









犯人はヤス(反転)

ということで、
えーと、最初に通常EDを見て、え?ほんとに終わり???
と思いました(笑

Lv73だったと思うんですが、ジャイアントロボのフォーグナーそっくりのボスが弱すぎてびっくりしました。
確かに2連戦なんですけど、ニュクス相手に1時間以上戦って9段階目に死ぬのがフツウだった前作を経験しておりますと
驚天動地の弱さです(なんだそりゃ

適当にレベルが低めのキャラの経験値用に直斗・完二・赤で行き
1度も負けずにアッサリ勝利。
主人公はトールでマハスクカジャ。魔術の素養+大気功+氷結ブーストもちのロキでニブルヘイム。
テトラカーンがあるなら適当にHP減ってるキャラにばら撒いてもいい。
直斗はSPがなくなるまでひたすらコンセントレイト+メギドラ。なくなったら五月雨切り。
完二はひたすら殴る。
クマにSP消費を半分に抑えるチャクラリングつけてマハタルカジャ・マハラクカジャ
雪子はヒーラー。

物理無効(反射があれば尚良い)があれば全然へいき。
念のためソーマ1個つかいましたけど、なくてもチューインソウルでいけるかと。

アラハバキもオススメ。

フォーグナーさん
foguna.jpg

しかし、コミュMAXになった人たちのガンバレコールde元気玉もないし、
なにしろベルベットルームが大放置!!

おかしいおかしいと思って調べたら
下のエントリーに書きましたが真EDがあったわけです。

ていうかなんでこれ隠しにしちゃったのかな?
通常EDで終わりにしちゃった人は結構もったいないと思う。
全然盛り上がらないし。

12月のボスくらいにしか見えなかったので、先にさっさと始末して
ランク9直斗とりせきゅんをMAXにしなきゃーとか思ってたんですが。
当月のボス倒してないとコミュイベントどころじゃなくてテレビ行くテレビ行くうるさいからさ。

そして月日は流れ・・・とかいっちゃってクリスマスまで飛んだときはびっくりしたよ!!!

ていうかなにこれクリスマスイベントの前にセーブできないじゃん!
とりあえず初心を忘れず雪子をお迎えしてみたけど、
これじゃあうちの残りの10人の嫁とクリスマスを迎えるのに
いちいち世界を救わないとならないです
弱いとはいえ、めんどくちゃい。
クリスマスはそんなに敷居が高いイベントなのか。
しかも直斗とりせはもうあげるチャンスないわけね・・・。

前座ボスのA氏は言ってる事が中二病ちゅか、なんだかなー
なんだろこのダダっ子はと思っていたら
全部メンバーが思ったとおりに反論してくれたので安心した。
彼は正体がバレてからこっち、しゃべってることのほとんどが
「あー、はいはい」と飛ばしたくなる感じのものだった。ちっちぇー!

キミの嫉妬と倦怠と絶望をさも人類の総意みたいにブチあげられても困る。
もちろん言ってる事はある角度からみて間違っているわけではないのだけど
それは側面でしかなく、すべてではない。
花チンじゃないけど、自分が堕ちた暗黒の淵には一人で堕ちてなさい。

そのアビス・禍津は足元に確かにある。
しかし上昇する意思の翼を動かしている者たちは落ちることのない深淵。

這い上がることには手を貸すけれど、引き込むならお説教&お仕置きです。
花チン主役食ってない?(笑

で、真ボス。

壮大な夫婦喧嘩

Lv78。サブキャラは74くらい。

ヨモツヒラサカは初戦があわや全滅の強さでビビりましたが
どうやら皇帝逆位置という最悪のカードを引いた後だったので
しばらく禍津市に避難してみたり。

主人公はトールでマハスクカジャ。マハタルンダも(マハいらんけどそれしかなかった)。
魔術の素養+大気功もちのミカエルをMP補給にして
たまたまいい物理を覚えてるペルソナがいなかったのでヒマな時は素で殴り。
完二はひたすらイノセントタック。200ダメージくらい行く。
クマにSP消費を半分に抑えるチャクラリングつけてマハタルカジャ・マハラクカジャ。
ヒマなときはブフダイン。150くらいいく。ただし雷弱点なのでワンモア注意。
雪子はヒーラー。ただし氷弱点なのでワンモア注意。
完二以外はサマリカーム、メディラマもち。主人公・クマはアムリタ有り。
コンセントレイトまたはチャージがきた時だけ全ガード。

それほど苦戦することもなく、全滅することもなく1回でクリア。
ただし時間はちょっとかかる。

ストーリーは。
うん、まあまあ。
前座ボスはありがちな暴走で、しかも動機がしょっぱいので小物感がぬぐえない。
久保とかぶるっていうか久保のほうが今の時代風だった。

なんだか全体的に盛り上がらないんだよなー。
話の規模の問題じゃないとおもうんだけど。
スポンサーサイト

ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
<<今やっているゲーム:ペルソナ4 ED分岐について | 立体鳥類模型店 | 今やっているゲーム:ペルソナ4 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 立体鳥類模型店 |
