トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
今やっているゲーム:ペルソナ4
2008-07-24 Thu 11:56
またしても今日3エントリー目だけれども、
ここのところ心に移り行くよしなしことをそこはかとなく書きつけるのがマイブームなので
どんどんかいちゃうゾ!

現在11月。Lv61。
でかめのイベントが起きてますけど、堂島父さんはコミュMAXなのにその台詞はさみしい。

ダンジョンの敵がほとんど赤~ピンクで危険すぎる(笑
とはいえパーティメンバーは戦闘に参加しない釘宮とイベントで自動に上がるクマと
最近加入したばっかりのチビッコ以外はもれなくオレの嫁なので、
なんとか即死魔法や強力な範囲攻撃でも食いしばってくれていますよ。
菜々ちゃんからもらった手作りぽいアクセサリーを装備してあげたいんですが、
危険すぎて我慢の首輪なんていう嫌ネームのアクセサリーが手放せません。
クマ公がとっておきのホムンクルスつかいやがる(笑

おかげで1フロア上がるごとに一旦戻ってセーブ。
ついでにレベルの低いメンバーと入れ替え。
中ボスがその辺の敵より弱く感じたのはどうよ?

にしても、なんだか最近花チンの使いにくさが際立ってきて、ど・どうしよう。
疾風がだめだった時の身の振り方が彼の場合あんまりないんですよね。
回復役にしてはディアラマしかないし、補助はテンタラふ~だし、物理もあまり得意でない。
クマか雪子をいれておかないと、回復が薄くなりすぎちゃう。

セカンドインプレッション
そんなこんなで、ふと自分の過去の記事を参考に遡っていたら
P3のED感想をみつけてしまった。
なんぞ、超熱いな(笑

これ読んでて思い出したんだけど、ベルベットルーム。
前回は上昇するエレベータ、今回は移動中のリムジン。
当然といえば当然なんですけど、終着点へ向かっているんですね。

ワイルドの宿命(前から気になってたんだけど、もしかしてアルカナの「世界(World)」「切り札(Wild)」と掛けてるの?)
として、命の意味を知る旅路を意味していると思うんですが
まさか、P3の主人公を助けるとかいうオチになりはしないかとちょっと不安に思ったりもしましたが
まー、ないでしょう。

ところで、P3に比べるとメンバー達の生々しく嫌げな部分が描かれていない気がするんですが。
「シャドウ」として負の面がでてくるのは確かにそうなんですけれども、
それを自分と認めた後、それが昇華されてしまっているのかみんないいこちゃんすぎませんか。
最初にどでかく悪い面を見せてしまっているとはいえ、
そんな簡単に変われるものでもないはず(そういう台詞も完二のコミュで出てきますが)で、
もっとあがいたり、立ち止まったり、空振りしているところが出てきてもいいように思うんですけど。
というか元々フツウにいいやつなんでしょう。

ああ、違うか。
「アイツ、ちょっと○○なところもあるけど、いいやつ」ていうのがP3は濃かったんですけど、
そういうタイプの闇じゃないんですね。悩みとか抑圧方面なので。
だから、ソレを闇と受け入れてもいいこちゃんになっちゃう訳じゃないはずですよね。
じゃあ、やっぱりキャラの味の付け方が薄くなったのかも。

シャドウ(ペルソナ)の元になる心の闇もありふれたものというか、
天照大神なんていう壮大な神の原型にしては闇にひねりがなく、
誰にでもあるものが多くて奥行きに欠ける印象です。
正直、そんなキモチがない人間なんていないよというようなものがほとんどで、
それを責めるのは酷というもの。

だもんで、完二や久保のインパクトが強いです。

いや、P3が濃すぎるだけで、シリーズなのにフツウ過ぎると言った方がいいでしょうか(笑

オマエラ!もっとオレにダメなとこみせてみろ!って思います(笑

あれ?結局熱いな(笑
スポンサーサイト

ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
<<今やっているゲーム:ペルソナ4 クリアレビュー | 立体鳥類模型店 | 今日のゲーム:ペルソナ3、4のメインキャラクターにおけるタロット考③ >>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 立体鳥類模型店 |
