トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
今日のゲーム:ペルソナ3、4のメインキャラクターにおけるタロット考③
2008-07-24 Thu 09:01
たいしたもんじゃない最終章~そして伝説へ~

第1弾はこちら
第2弾はこちら

カード解釈出典


平賀慶介/白鐘直斗 10.運命の輪
正位置

運命の輪のカードは周期や運命を意味します。
運命。幸運。宿命。ツキ。好転。転換。進展。事態の展開。変化の時。幸運な出来事。
回避できない運命的な事件や変化、チャンスの到来などを表す良いカードになります。
運命というのはとても難しいもので、望んでいることばかりが運命につながるわけではありません。
望んでいないことも運命としてのしかかってくることもありますし、
自分の力ではどうすることも出来ない状況を表したりもします。
まずは運命を受け入れることが一番大事なことになりますね。


人生が変わってしまうような大きな事件の到来。
避けられない事態に見舞われるが、状況は好転する。
思いがけない事件により状況は改善される。
順調すぎる事態の成り行きに満足し、幸せを感じることができる。
思いがけないチャンスが到来し、そのチャンスをものにすることができる。
運命的な出会いが訪れる。
突然の事件や状況の変化に戸惑うかもしれないが、満足できる方向に向かう。
状況の変化を変えることはできないが、成功に向かっていることはわかる。
状況が安定し、とても前向きで積極的な期待に満ちてくる。

逆位置

運命的な事件の展開により、状況はあなたの望んでいない方向に向かってしまうことを表しています。
不運。失敗。悪化。暗転。後退。沈滞。混沌。落とし穴。すれ違い。不可避の事態。
トラブルやアクシデントに巻き込まれ、被害を被ること。
あなたが望んでいない方向に事態は進んでしまうこと。
不満や不都合ばかりでストレスが溜まってしまうこと。
タイミングが合わずに関係を進展させることができない。
思わぬ状況の変化や不運に見舞われ、事態は悪化する。
避けられない状況に悲観的になること。


好ましくない状況の変化の真っ只中に居るため、物事を始める時期ではない。
タイミングが合わず、先に進むきっかけがつかめず悲観的になってしまう。
状況に変化が訪れるが、落ち着かず不安定が続く。


もしかして運=ロシアンルーレット=銃が武器なんでしょうか?(笑
直斗はまだそんなにコミュが進行していないのでコメントしにくいですが、
コミュの進行方向がどっち方面に行くのかが気になるところ。
直斗の悩みは実はそんなに深刻なものではないように進んでいくのかもしれませんね。
温泉とか入ってるくらいですし。
サクラ大戦みたいな・・・。
ヒラガ三世の方が運命的な出会い>幸運>変化となっていましたね。


天田 乾/堂島菜々子 11.正義
正位置

正義のカードは安定や世間体、均衡状態を意味します。
正義。均衡。名誉。地位。裁判。安定。安住。正当性。正しい結論。正しい判断。
バランスの取れた良い状況や、心理状況などを表すカードになります。
誰にでも公平で正義感あふれる面が強いので、恋愛では少し心細いかもしれません。
自分からは多くを求めず、受け入れてもらえればよい状況になると思います。


問題を解決し、状況を落ち着け安定させることができる状況と、
その結果もたらされるプラス面を表しています。
安定した状況や環境から、明るい道や将来への可能性を見つけることができる。
自分の行動や意見が認められ、人々から評価され支持を得ることができる。
正しい結論と正しい判断を下し、状況を安定させることができる。
問題を解決し、落ち着いた状況を手にすることができる。
自分の悪かった部分を認め、今後に活かしていくことができる。
望みと現状が一致する。
今までの苦労や努力が報われ、それ相応の報酬や成果が得られる。
問題は改善され、行く手を阻むものは消滅する。
こじれていた人間関係がすっきりと落ち着く。

逆位置

問題が解決できず不安定な状況が続いてしまうことや、突然の問題の浮上で、
状況は崩れ混沌としてしまうことを表しています。
別れ。離婚。別離。不正。悪徳。敗訴。失礼。片思い。均衡の崩壊。モラルの欠如。
なかなか問題が解決できず、状況は混沌としたまま。
問題が浮かび上がり、事態や安定した状況は崩れ去る。
一方的な気持ちの押し付けで、負荷をかけてしまう。
人間関係の悩みや問題は解消されず引きずってしまう。
自分の状況などが落ち付かず、不公平さを感じる。
恋愛関係の崩壊や別れなどが訪れる。


まだまだ問題が解決される見込みは無く、不安定な状況が続く。
自分ばかりが不安定で、運命の不公平さを感じる。
突然問題が浮上し、状況は混乱に陥る。


おお、菜々ちゃん・・・!
というか正義はどっちも小学生が担当しているんですねえ。
かわいいは正義!ってことでしょうか(笑
正義をてらいなく貫けるのは子供らしい純粋さと関係してるんでしょうね。
どちらも逆位置に堕ちてしまうほどの状況ではないですけど、
天田が若干逆位置濃い目か。その分正位置も濃い目ですが。


早瀬護/クマ 17.星
正位置

星のカードは希望や期待、明るい将来性や可能性を意味します。
希望。期待。将来。安心。満足。予感。兆し。成功。可能性。明るい兆し。将来への期待。
これからの状況の変化やチャンスの到来を期待させてくれる良いカードになります。
現状がどういった状況であったとしても、今後の変化や展開に期待が持てる良いカードになります。


状況に変化が起き、明るい将来を約束されることや、希望が実現する道や過程を表しています。
自分への自信を取り戻し、将来に前向きに向き合うことができる。
チャンスやきっかけを掴み、願いが叶えられる。
物やお金、気持ちや愛情を受け取ることができる。
状況に光が差し将来につながっていく。
今後のことを期待できる状況の到来。
状況に満足し、望みが叶う予感を感じる。
状況の流れをしっかりと理解し、自分のものにすることができる。
明るい将来や期待に胸が膨らみ、積極的な気持ちになれる。

逆位置
実際には良い状況で、明るい可能性や希望が持てるはずなのに、
自分への自信が失われていることや、考えすぎてしまい、悲観的になったり、消極的になってしまう。
不安。過信。盲信。悲観的。消極的。自信喪失。考えすぎ。自己完結。自意識過剰。
実際には好機で順調である。
自分に自信が持てないために、悲観的に状況を見てしまう。
状況には恵まれているが、前進や成長を妨げるものがある。
落ち着いて状況を見ることができれば、希望に満ちてくる。
不安に負け、考えすぎてしまい消極的になってしまう。
考えすぎて自分で不安を作ってしまう。実際には良い状況の流れの中にいるが、悲観的に受け止めてしまう。
一人で考えすぎて、勝手に状況を悪く思い込んでしまう。
将来の見通しが立たず、自分に自信が持てない。


あらあら、クマはシャドウ=逆位置ですね。
早瀬もぴったりあてはまってます。
クマの明るいイメージはあのオヤジくさい突き抜けた性格から来ているようにも思えますが(笑
ゲームが進んでいっても、明るい希望の星であってほしいです。

ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
<<今やっているゲーム:ペルソナ4 | 立体鳥類模型店 | 今日のゲーム:ペルソナ3、4のメインキャラクターにおけるタロット考② >>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 立体鳥類模型店 |
