トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
今日のゲーム:ペルソナ3、4のメインキャラクターにおけるタロット考②
2008-07-23 Wed 11:15
たいしたもんじゃない第2弾。
ポスターなんかのメインキャラからはずされがちな(?)オカンとボクとポチもはいってますよ。

第1弾はこちら

カード解釈出典

荒垣真次郎/堂島遼太郎 5.法王
正位置

法王のカードは優しさや包容力、受け入れる心の広さなどを意味します。
共感。感動。慈愛。親切。包容力。優しさ。広い視野。ぬくもり。ゆとりのある心。
ゆとりを持ち視野を広げていくことや、人間関係を大切にし人の意見に耳を傾けていくことの大切さを表すカードになります。
何をするにしても、ゆとりを持って落ち着いて考えることで視野は広がり様々な事が見えてきます。
人とのつながりの大切さや、ゆとりを持った優しさを思い出させてくれるカードですね。


落ち着いて状況を見ることにより、新しい道や解決策が見えてくることを表しています。
また、人のつながりの大事さを強調しています。
人の忠告に素直に従うことにより、今まで見えなかったものを見ることができる。
相談したり、人に悩みを打ち明けることで、方向性や解決策を見出すことができる。
落ち着いて状況を見ることにより、意外なところから良い結果が結果が訪れる。
人を支え、支えられることの大切さを知り優しくなれる。
過去の経験を活かし良い状況や判断を下すことができる。
広い視点を持つことで、目的やこれから必要になることを感じることができる。

逆位置

不安定な状況に、気持ちは乱れ視野が狭くなる状況を表します。
人を信じられなくなったり、悲観的な気持ちや、消極的になってしまう事も意味しています。
誤解。不安。反感。悩み。悲観。狭い心。自己完結。狭い視点。落ち着きの無い心。
自分の事しか考えられず、自己中心的になり、周りと隔離されてしまう。
人の意見や行動を誤解して、自分で勝手に結論付けてしまう。
落ち着いて状況が見れないために視野が狭く、全体を見渡せない。
状況が混乱しているために落ち着きが無く気持ちがまとまらない。
不安定な状況により悲観的な考えや態度に出てしまう。
不安で心が一杯になり消極的になってしまう。


自分で状況を勝手に考えてしまい、不安を作り出してしまう。
不安定な状況に視野が狭くなり、状況の進展が止まってしまう。
原因もわからないまま、不安定な精神状況が続いてしまう。


ガキさん・・・。
どっちもストレートに正位置・逆位置どおりになってますね。


岳羽ゆかり/久慈川りせ 6.恋愛
正位置

恋人のカードは恋愛や結婚、選択などを意味します。
選択。決断。判断。恋愛。結婚。友情。出会い。性的魅力。交際の始まり。幸運の到来。
恋愛や結婚、出会いやセックスを表すほかに、プロポーズされた時のような
判断を迫られる状況と正しい決断を表す良いカードになります。


状況に応じて適切な判断と対応をすることができる。
あなたへの好意を大切にすることで成功が訪れる。
正しい選択と正しい結論を出すことができる。
大きな選択や判断を求められる状況が到来する。
プロポーズや告白の答えを求められる。
好きな人との恋愛関係を確立し、幸せを感じることが出来る。
人に答えや判断を求められ、前向きな決断と成功を勝ち取ることができる。
人との距離が近く感じられ、心から落ち着いて状況を見ていく事ができる。
将来につながる出会いや、人間関係が築き始められる。

逆位置

選択や結論を求められても、自分の気持ちが落ち着かなく、消極的であるために、
答えを出せずにチャンスやきっかけを無駄にしてしまう状況を表しています。
失恋。曖昧。消極的。優柔不断。成り行き任せ。気まぐれ。選択の失敗。見込み違い。
自分の望みや希望がはっきりしないために、思うようにいかない。
曖昧な態度や返答をしてしまい、思わぬ状況の変化にパニックを起こす。
期待ばかりが膨れ上がり、現実とのギャップにがっかりしてしまう。
はっきりした気持ちを表現できず、恋愛に破綻をきたす。
消極的な態度でチャンスを逃してしまう。
本腰を入れて考えられず、状況に流されてしまう。


予期しなかった問題に直面し、判断を誤ったり問題を解決できずに路頭に迷ってしまう。
消極的な態度が決定的なチャンスを逃してしまう原因になる。
不安などから決断を焦り、失敗してしまう。


どうでもいいけど、クギミヤリエとクジカワリセは音が似ている。

ゆかりはイマイチ恋愛っぽくないと当時から思っていたのですが
男・女にこだわるある種の潔癖さからこのカードなんでしょうかね。
りせもあんまりしっくりこない気がします。でも逆位置はシャドウ発生のきっかけになってますね。
恋愛に積極的ではあるのですが。


宮本一志/里中千枝 8.剛毅
正位置

戦車のカードは積極的な行動や最終的な勝利を意味します。
勝利。征服。奮闘。困難の打開。問題の解決。野望の達成。積極的な姿勢。
積極的な行動が結果につながり勝利を勝ち取れることや、問題を乗り越えられる状況を表すカードになります。


困難な状況や苦しい立場にたたされても、前向きな気持ちと積極的な姿勢、
妥協せずに信念を貫くことで、成功を手にすることができる事を表しています。
こだわりを捨てず、妥協しないことで成功を手にすることができる。
ライバルや敵を振り切り、成功を手にすることができる。
自分自身の力で、状況を打開し、可能性を作ることが出来る。
自分の行動が成功に結びつき、幸せを実感できる。
何があってもやり通す前向きな気持ちが必要。
困難な状況を打開し、問題を解決する力を得る。

逆位置

失敗。暴走。事故。困難。障害。悪戦苦闘。現状維持。精神的疲労。スキャンダル。
問題や障害を抜け出せなく悲観的になってしまう。
不安定な状況の中で進展が見られず疲れてしまう。
状況に焦りを感じ、感情的になり暴走してしまう。
苦労や困難ばかりで努力が報われない。
障害ばかりで先に進めず苦しんでしまう。
軽率な行動が思わぬトラブルを招いてしまう。


途中で投げ出してしまったり諦めてしまい、二度と先を見ることができない。
混乱した状況はなかなか抜け出せることなく、もがき苦しんでしまう。
軽率な判断や行動が失敗を招き、思わぬトラブルにつながってしまう。


チエ。彼女の闇はごくありふれたものだと思いますし、誰もが持つものではないでしょうか?
だからかと思いますがなんとなく個人のイベントが印象に残らないんですよね・・・。
一番自然にそのへんにいそうな子に見えます。
カンフーマニアってのはペルソナ罪のギンコ以来ですな。
花チンとお似合いだとおもいます(笑
カードとしては、宮本と共に非常にそのまま表現されてますね。


コロマル/長瀬大輔、一条康 7.戦車
正位置

力のカードは前向きな強い意志や熱くなる感情を意味します。
意志。気力。信念。努力。独立。根気。大恋愛。積極的な姿勢。積極的な気持ち。
目標に対しての強い意志と、問題や障害を乗り越えていく忍耐力を表すカードです。


自分の考えや意志をしっかりと表明することで、事態は改善される。
前向きな意志と決意が状況を改善し、良い結果を生み出す。
困難や将来にも、目をそむけず向き合い、克服していく姿勢。
大きな計画や大きな期待が現実のものになる過程。
自分の信じた道を堂々と歩くことが必要になる。
努力と忍耐が報われる状況や環境に変えていくことが出来る。
これまでの努力が実り、前向きな意志や決意が喜びに変わる。
期待や気力が充実し、成功や結果が見え始めて来る。
長いトンネルを抜け、次第に状況に光が差してくる。

逆位置

自分に自信がなくなったり、目指しているものが無理だと思い込み、悲観的になり、
状況が改善されないことや、より混沌としてしまうことを表しています。
放棄。無謀。無理。過信。妥協。無気力。消極的。自信喪失。現実逃避。自意識過剰。
過信やうぬぼれが状況を複雑にし、失敗を招いてしまう。
努力や忍耐が続かなく、途中で投げ出してしまう。
自分の限界を感じ、自分に自信がなくなってしまう。
自分の考えや気持ちをはっきり伝えられない。
目標に対して消極的でチャンスを見失ってしまう。
欲望や欲求に負け、道を踏み外してしまう。


悲観的な状況や立場はまだまだ続いていく気がする。
困難な状況や問題は、未だに目の前にある。
次第にやる気が失せ、目標を投げ出してしまう。


コロちゃんは正位置しかありません!
一条君で今プレイ中なのですが、今のところ逆位置進行中。
正位置に転換するのはもう少し先でしょうか。あいちゃん返せ!

ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
<<今日のゲーム:ペルソナ3、4のメインキャラクターにおけるタロット考③ | 立体鳥類模型店 | 今やっているゲーム:ペルソナ4 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 立体鳥類模型店 |
