トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
今日のゲーム:ペルソナ3、4のメインキャラクターにおけるタロット考①
2008-07-22 Tue 13:20
たいしたもんじゃないですけど(笑
P3はSEESメンバーは女性しかコミュが発生しませんが、
それぞれ対応アルカナは存在します。

もちろんキャラクター造形に深くかかわっているので
今回はその対応アルカナと人物像を絡めて考えてみようかな、と。
カード解釈出典

伊織順平/花村陽介 1.魔術師
正位置

新しい変化や環境の中で、自分を生かし、自分の力で道を切り開いていくことがでる
前向きな気持ちと積極的な意志力、新しい状況の中での成功をこのカードは表しています。
奇抜。才能。創意。変化。開始。好奇心。意志力。独創性。創造力。応用力。出会い。

新しい状況や環境を求め、それに向かっていくことが必要。
新しい人間関係の中で、将来への計画や行動に着手すること。
やる気にあふれ、何事にも期待をもちながら積極的に臨める状況。
創造的分野、自分の考えを表現できる場などでの成功。
新しい恋人や出会った人との良い関係の始まり。
新しい出会いや恋愛に目が向き始める。


新しい環境や状況の中が始まりを向かえ、幸先の良いスタートを切ることができる。
新しい人との出会いや恋愛により、気持ちは前向きになり姿勢が変わる。
自分の独創的な考えを活かす分野での発展や成功が期待できる。

逆位置

自分に自信が持てなく、はっきりした目的や意識をもつことができずに、
行動に移せないことで、周りの変化や状況についていけなくなることを表しています。
凡庸。鈍足。詐欺。不信。曖昧。悪知恵。不安定。無気力。保守的。優柔不断。
消極的な気持ちで状況の変化を望まないために、周りに出遅れる。
自分の未来やこれからの展開に対して臆病で消極的になること。
考えがまとまらずに、周りについていけなくなること。
気力が湧かずに行動できずにチャンスを逃してしまうこと。
自分に自信が持てず、状況に流されてしまいやすくなる。
状況を変えるのが怖く、現状に甘んじて成長が無い。


いまいち気力が湧かず、はっきりとした態度や行動に移すことができない。
安定しない状況に惑わされ、次第に自分への自信を失ってしまう。
優柔不断にしているうちに、チャンスを逃してしまう。


む。
思ったよりまんまなので、書かないほうがいいだろうかという気になる(笑
特にじゅんぺーの方がそのまんまかな?
花ちんはちょっぴりお調子者でドジっこだけど、主人公いなかったら彼がリーダーになるんじゃないかと。
何しろ主人公が台詞がないものを、ほとんど代弁するキャラなので。


山岸風花/天城雪子 2.女教皇
正位置

女教皇のカードは直感や平常心、知性や安定した心理状況などを意味します。
直感。知性。安心。満足。期待。聡明。ゆとり。雰囲気。安らぎ。清らかな心。
落ち着いた心境や状況、聡明さや知性を表し精神性を強く表しているカードになります。

混乱が晴れてくることや解決先が見えてくることなども表します。
強い安定感や落ち着きを意味しているので、精神面でとても頼りになる良いカードですね。


意外なところからのあなたへの誘い。金銭面でのチャンス到来。
状況の変化や展開を落ち着いて見守ることができる。
あなたの専門分野での成功と良いきっかけ。
直感に従うことで良い結果が生まれる。
自分の気持ちや相手のことを信じて待つ。
精神的なつながりを尊重する。

逆位置

状況が不安定になり、これからのことや見通しがまったく立たないために、
精神的に不安定になる状況や、心に靄がかかり始めることを表しています。
諦め。悲観。無気力。不安定。優柔不断。現実逃避。疑心暗鬼。自己中心的。

不安や悩みばかりで、自分の考えに押しつぶされてしまいそうになる。
気持ちをはっきりさせることができず優柔不断になってしまう。
将来の展開や変化がまったく見えずに後ろ向きになること。
決まっていた物事に急に陰りがさし行き先が見えなくなる。
自意識過剰や自己中心的な考えが失敗につながる。
計画や企画が流され復興の見込みが立たない。


予測ができず事態についていけなくなり、自分の中に閉じこもってしまうようになる。
不安ばかりが膨れ上がり、自己中心的になってしまったり、現実に幻滅してしまう。
将来への自信が無くなり、心に陰りがさしてくる。


雪子はどうでしょうね?
どちらかというと閉塞した未来に対する抑圧という感じでしたが。
風花の方が近いでしょうか。


桐条美鶴/マーガレット 3.女帝
正位置

女帝のカードは実りの多い状況や、豊かな母性愛を意味します。
豊穣。繁栄。芸術。恋愛。結婚。妊娠。出産。動物。実利。豊かさ。女性的魅力。

恋愛や結婚、セックス、芸術性での良い意味を表すほか、
母のような優しく暖かい気持ちを感じることが出来る良いカードになります。
ちょっとした幸せや満足感を大切にすることで、気持ちも穏やかになり
優しさが生まれるといった優しい印象のカードですね。


広くて優しい心をもち、落ち着いて長い視点で状況の成り行きを見ることの必要性を表しています。
良いチャンスと感じたら、自分の心に素直になり積極的に行動すると良い結果を生む。
焦らずに、先を見る長い視点とゆとりを持てる広い心をもつことが必要。
自分の気持ちを大切にし、状況を見て落ち着いて行動することが良い。
感情的、肉体的に結ばれて、心から満たされることができる。
自分の魅力を最大限に表現し、人を受け入れる。
自然を愛し大切にする気持ちを感じること。

逆位置

感情的になったり、周りが見えなくなることによりチャンスを逃してしまうことや、
心から満たされず、理由も良くわからないまま悲観的になってしまう状況を表しています。
停滞。浪費。無駄。延期。中絶。流産。過保護。婚約破棄。優柔不断。自己中心的。
自分の意識や気持ちばかりが膨れ上がり、周りに気を配れなくなってしまう。
はっきりした意志がもてずに曖昧な態度や返事をしてしまい機会を見逃す。
何かが不足し、気持ちが満たされずに悲観的になること。
感情的になり焦ってしまうことによる失敗。
周りが見えなくなり、予定が遅れる。
理由がわからない不安に襲われる。


曖昧な返答や優柔不断な態度がチャンスを逃し、失敗につながってしまう。
感情に負け焦ったり、周りが見えなくなるために失敗を犯してしまう。
自己中心的でわがままで人々の批判を買ってしまう。


うん、まあ、会長ですね(笑
婚約破棄まで含まれているとは。
とはいえ、この逆位置の内容はSEESメンバーはほぼ全員当てはまる気がします(犬のぞく)。
それが若さか!
よく考えたらコロ丸が一番大人なんだよね。心も体も!


真田明彦/巽完二 4.皇帝
正位置

皇帝のカードは積極性や統率力を意味します。
父。親。男性。威厳。実行力。統率力。指導力。決断力。積極性。目的達成。願望成就。
何事にも前向きで積極的に取り組むことで、良い結果をもたらすことが出来る状況を表すカードになります。
また、そういった人との関係を大切にすることで自分にも幸せが訪れることも表します。自分の願望や行動に対して自信を与えてくれる、とても積極的で支えになってくれるカードです。
人々を引っ張り率先して物事に取り組むことで、成功と名声を勝ち取ることができる。
大胆な行動と積極的な意思の表明により、人々の信頼と支持を勝ち取ることができる。
どんな状況においても決断力に優れ、最良の決断を下すことができる。
取引や交渉において自分の有利な展開を迎えることができる。
自分が中心になる人間関係を形成することができる。
自分の望んでいるような状況に変えていくことができる。


積極的な決断と行動を必要とされる状況と、それを乗り越える行動による成功。
次第に状況は自分の望んでいる方向に向かっていることを実感する。
人々の支持と共感を得て、良い立場や状況を確立することができる。

逆位置

良い状況や、チャンスを迎えたとしても、自分に自信が持てず、消極的になってしまうことにより、結果につながらないことや、自分しか見えず、自分の都合で物事を判断してしまうために、人々の反感や不信感を煽ってしまうことを表します。
頑固。過労。無謀。過信。無力。独裁的。不信感。消極的。ストレス。企画倒れ。
視野が狭くなっているために融通が利かず、チャンスを逃してしまう。
思うように行かず一人で空回りしてしまい、ストレスを感じる。
何事もはっきりさせられず優柔不断でだらしない印象を与えてしまう。
何事にも消極的で、行動する気力や意思がもてない状況。
自分の独断と偏見で人々の不信感や反感を買ってしまう。
強引な態度や頑固な姿勢で人々の支持を失う。


なかなか気力が湧かずに、何事にも中途半端な姿勢で向き合ってしまう。
思い込みや過信が、状況と噛み合わずに人々の反感を煽ってしまう。
激しい思い込みや頑固さがあだになり、独り周りから孤立してしまう。


どうでもいいけど、タツミカンジとタケミカヅチは音が似ている。

当り前といえばそうですが、女帝と似たような感じですね。
タルンダ先輩は先輩なので威厳?はありますが
統率力あるかなー?どっちかというとスタンドプレー系ですよね。
逆位置の方が濃く出ている気がしますよ。
それが若さか!


SEESメンバーは最初逆位置で始まり、絆や戦いを経て正位置へと昇華する=ペルソナが上位機種にVUしてるかんじ。
対してP4はシャドウという形で逆位置が発現してるのかというと
そういうこともなく、純粋に抑圧された自分自身ですね。
長いから続きはまた今度。

ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
<<今やっているゲーム:ペルソナ4 | 立体鳥類模型店 | http://www.kitsune.ne.jp/kitsune/tarot/major_arcana.html>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 立体鳥類模型店 |
