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今やっているゲーム:ペルソナ4【PS2】
2008-07-15 Tue 14:30
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でましたねー。
なんかクマのぬいぐるみとか、Tシャツとかついてますけど・・・(笑
TシャツはSサイズなのに、男性用らしくてでかいです。わたしは着られない。
てかデザインはこれ、もしや電柱につられている死体なのでは・・・

まだプレイし始めて3日なので、ゲーム内はGWが終わったばかり。
中間テストまでです。Lv15。

ファーストインプレッション

キャラクターデザインは引き続き副島成記。
目が離れていて、鼻筋が薄いのが特徴なんですけど、眼鏡着用なので目立たないです(笑
P3の主人公は「目立たず、あまりぱっとしない」という設定だったそうで、
今回は結構イケメンです。花村じゅんぺーは見た目はジャニーズなのに立ち位置はテレッテです。

OPはいわゆるiPodのCMで、この表現方法パクられすぎて
すでに全然あたらしくないですね(笑 なんであえてこれなんだろ。
でもP3のときは(特にメニューまわりのデザインで)どっかオシャレ感をだそうとして
失敗している感がありましたが、今回は前よりいいかも。
前回が青で今回が黄色がテーマカラーなんですね。

今回は召喚器がなくなって、「霧よけ」と称してバトルフィールドでは全員眼鏡着用です
眼鏡フェチのわたしとしては、何一つ不満はありません。ビバ眼鏡。
銃で頭を撃ち抜く(しぐさ)は海外ではブツギをかもしたんでしょうかね(笑
小学生もいましたし。
眼鏡のフレームが主人公は青(?)、順ぺ・・・花村がオレンジ、緑のたぬきこと千枝が黄色。
あと赤いきつねがいるので紫がいれば完璧ですね

キャラクターのモデリングは頭が前より小さくなって、顔も細かく書き込まれているので
前より良くなりました('v')
ものすごく田舎の制服なのに、学ランの襟がカーボンでできてるみたいな未来派なのが謎です。
そのへんはアニメの制服でも思いましたが(笑

思わずニヤニヤするような自然な会話は健在です。

ペルソナ3とのシステム面での変更点
実際にプレイして気づいたところ。

これが一番大きな変更点であるとおもいますが、
パーティーメンバーの行動が従来の「いのちだいじに」などの他に
「めいれいさせろ」が追加され、ふつーにコマンド指示できるようになりました。
これで後1撃でたおせるのにタルンダとかコンセントレイト⇒テンタラふ~などの
目を疑う摩訶不思議現象が防げますね。

アナライズが一度試した属性しかわからないようになっていて
これはいい変更におもいます。
とりあえず色々ためそう!ってかんじで。
攻略本でちゃうとだめかもしれないですけど。
Week攻撃を2回すると立ち直ってしまうのはなくなりました。
物理攻撃に突や斬といった区別がなくなったみたいで、記載がありません。

さらにダンジョンはインスタント方式(自動生成)じゃなくなっていて、固定MAPです。
疲労がなくなっていつまでも戦えるようですが、
レベルが上がりやすいので、すぐにそのエリアの敵が弱くなってしまいます。
宝箱は定点抽選POPのようで、鍵付きのものがありました。
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